voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

寿都磯場を調査してまいりました②

 

こんばんは。

 

先日の寿都磯場調査の後もGW釣行に行っていましたが、ブログにはアップせず。

まあ結果が伴なったことも大きいですが、ちょっと秘密の場所を開拓したりなんてして。

 

年甲斐もなく弟①さんとあるアイテムを使って夢の磯場に渡ったり・・・アドベンチャーしてきたのですが、もし真似されたりしてほかの方に怪我でもされたら大変・・・・。

とちょっと記事アップするのは自粛ということにしています。

 

まあ、それにしても開拓班が誇る弟①さんはすごいわ。

私なんて最後は「ファイトォォいっぱぁぁつぅぅ!!」みたいな感じでがっちり弟①さんの腕にしがみついたりして・・・。まあケガもなく渡れて良かった。

 

まあ折を見てブログでも紹介しますね。

 

 

さ。GW明けの地獄のお仕事も終了し、このお休みどうしましょうか。

週末は青少年科学館やサンピアザ水族館で末っ子と思いっきり遊んでこの日はフリー。

 

朝マズメに島牧に居るつもりが気付いたら朝、自宅ベットで目が覚めました。

 

あー。こりゃだめだ。天気も悪いし。

ふて寝するか。

それにリールも入院中でイマイチ気合が乗りません。

 

・・・・・でもきっと後悔するな。

どうせ雨で庭仕事と畑仕事もできないし。

 

よし行くか!

近郊サーフか東積丹か岩内~寿都方面か。

 

先日寿都磯場楽しかったからな。

今度は海サクラも出るかもしれないし。

 

島牧は遠いけど寿都ならそれなり。

そうと決まれば行ってみましょう。

 

3時間かからずして寿都磯場到着!!

雨も小降りで気にならない程度。

風はやや出し風。

うねりも小。潮の流れもいい感じ。

 

ベイトは見えないけど鳥もちらほら。

 

 

ん。いい感じ!

潮目もいい感じです。

 

今日は雲模様なので海の中がよく見えません。

前回きた時になんとなく高根、隠れ根の場所をおぼえていたので、大胆かつ慎重に根回りを攻めていきます。

 

烈波を中心としたミノーで1時間ほど攻めますが反応なし。

今日朝マズメ別な場所に入っていた釣り仲間からも次々と敗退のライン報告が。

 

あちゃー厳しいか・・・。

こはちょっと遠投してみましょう。

KJ-11ピンクバックにチェンジ。ミノーでは届かない沖根周りを狙います。

 

ぐっとジグミノーに流れがかかるポイントで弱った小魚になり切ってストップ&ゴー・・・・・・ココン!!

 

フッキングはせずも最後はショートバイトっぽい・・?

ホッケかなー?それとも昆布?

 

もう一回あの潮の流れが効いている部分にキャストしてみよう。

どうもその流れが交錯する部分に潮目ができるみたいです。

 

もう一度・・・・キャストー・・・・ゴン!!

 

後ろから食いついてきたというより

横からひったくっていった感じのアタリ!

 

サクラかな?

・・・でもこのウニョーンって逃げる感じ・・・・は・・・。

やっぱりアメマス!!45くらい?

サクラなら嬉しかったけど仕方ない!(贅沢ですね)

 

この後ホッケもヒット!

またしてもアメマス!

今回のアメマスはずいぶん色の薄いアメマスさんで、前回はずいぶん緑がかった個体でした。いろいろと違いがあるのかな?

(↓同じ場所で前回釣ったアメマス。)

もしかして雄雌?よくわからず。

 

本日は所要もあるので夕マズメを待たずにここで終了です。

日中3時間ほどの釣行でしたが満足。

 

や。ぶっちゃけサクラ釣れなくて不満足です!!

サクラマスも終盤ですがなんとかあと一匹釣ってひらめと青物に行きたいですね!

 

それでは!

 

 

 

おまけ。

先日の海サクラやばいくらいに美味!!さすが高級食材もうなずけます!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村