voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

凪の寿都磯場を調査してまいりました。(2018年4月)

こんにちは。

 

先日の島牧海サクラマス捕獲で「海サクラマスを探そう」シリーズには一区切り。

捕獲後氷詰めにしていつもの岩内で一泊。

 

帰りは積丹周りでホッケの浮き釣り、または余市で投げ釣りなんてしてみようかと思っておりました。

 

まあ、保険をかけているところからお察しの通り桜が釣れると思ってなかったわけですよ笑

 

そんなこんなでビックワンが釣れたもんだからこの後どうしようかな。

岩内で美味しい朝食をいただいて、朝マズメはパスして二度寝

 

ただまっすぐ帰るにはもったいない。

撒き餌やイソメなどは岩内で購入するつもりだったので買ってないし。

風もいいのでちょっと寿都方面行ってみようかな。

 

寿都といえば樽岸方面の一本防波堤や風車前でやったこともありますが、道中よさげな磯場もありましたのでここで2時間程度勝負してみましょう。

もうすっかり磯場ジャンキーでサーフだと釣れる気がしません。

わー凪いでおる!!

 

水面にはもこっ・・・もこっ・・・とたまにお魚の反応が!

これはたぶんほっけかなー。

 

そのうちサクラのライズもありそう・・・てかまた釣れちゃうなーむふふ。

 

この日も精進川サーフや風車前サーフには相当アングラーさん出てましたけど、はっきりいって経験上、名もない磯場の方が10倍は釣れると思うんですけどどうでしょうかね?(言い過ぎかな?)

 

私がサクラマスならびゅんびゅんジグが飛び交う有名サーフより、磯場の方がベイトは多いし、隠れるところあるし、人間も少ないしと回遊しやすいと思うんだけども。 

 

まあ難しいところですよねー。

 

有名な釣りブロガーさんでも「人のいるところが嫌い」と表明されている方も多いですが、実は魚へのプレッシャーが少ない方が釣れるとわかってるからおのずと無名のポイントとなり・・・・結果が出て「その方のとっておきのポイント」になっているんじゃないでしょうかね?

実際私も有名ポイントで並んでやっても釣れる気しませんし。

釣りやすいサーフは人も入るし・・・つまりこれからのサクラマスのとっておきのポイントはずばり磯でしょう。

実際「そこでは釣れないでしょう」という磯場の方がずっと釣れる気がします。

浅場にも案外サクラ回遊きますしね。

 

話がそれました。

 

ギリギリの先端までいけたのでミノーを投げ続けます。

わりかし早めのリトリーブ、ゆっくりリトリーブを繰り返しているうちに、のっそりお魚のチェイスを発見。

 

ん。サクラっぽいけど明らかに喰いっけがあるようには感じられず。

ちょっと様子見に追いかけてきたような感じ。

 

40メートル向こうの深みから根がかり覚悟で深根の上をゆっくり進めてきたところで底からガンっとお魚のバイトがあり!!

やっぱりホッケ!!キープして晩御飯だな!

お、こりゃ量産体制かな?

 

そのあとも10分に1回ずつホッケのバイトやチェイスがあり、5匹ほど釣った後に全く反応がなくなりました。

スレたっていうより潮が変わった・・・?

 

このあとサクラがくればいいな。

車で待っているサクラも鮮度が落ちるし、早くうちに帰ろないと。

 

ラスト30分やろうかな。

さっき大きめのチェイスがあったところに戻り、また烈風140でやってみましょう。

 

3投目でゴっとヒットあり!

なかなかの手ごたえ! でも50はないかな?

 

波打ち際ではばれてしまうのであえて寄せず岸から10メートルくらいのところで体力を消耗させます。

根に潜ろうとしたらロッドパワーでいなしつつ、海面に出てジャンプしようとしたらロッドを横に寝かせて力を横に逃がす!!

 

な・・・なんかおれ・・・うまくなってるかもー!!

 

フッ・・・ばれた!!

 

あ、うまくなんかなってないわ。

やっぱ初心者だわ。怒

 

んー気持ち悪いまま帰れない!!

今度はゴリ巻きで水上スキーにしてやるわ!!

 

ゴンっ!!きたっ!!

 

無情のゴリ巻き!!

とりゃー

アメマスかー!! なんだか八つ当たり気味に水上スキーしてごめん。

 

そのあともヒットー!!

ずいぶん背中が緑のアメマス!!

んーもうちょい頑張ればサクラも来そうだけど。

はやく捌きたいからこれくらいにしておきましょう。

 

凪の時じゃないと危ないけどまたいい磯場に出会えました。

さ。帰りましょう。

 

札幌にある鮮魚処理場(実家)に帰ってきました。

この処理場、自宅から近くにありまして。

釣った魚がすぐ加工処理されるという恵まれた環境で過ごしてるんです私。

 処理前に再度計測したら62センチに縮んでました。

実家の母親は見るなり「鮭じゃないの・・これ」って。

 

「違うわ。サクラだよ!」

「鮭となにがちがうの?」

「えー・・・・種類・・・?」

「そんなん知っとるわ」

 

結局違いを上手に説明できぬままばっさばっさと捌かれていきます。

 あ。これはおいしいやつだ。

お刺身(冷凍後)と塩焼きでいただきましょう。

 

私事ですが今期11回の海サクラ釣行、昨年の青物釣行などの酷使がたたり、ストラディック4000hgがやばいくらい異音がでており入院を決定。

新しいリールが欲しいと奥様に打診したら打診する瞬間に却下されました。

 

まあ、妥協点で入院ということに・・・。

そしてラテオも同じくらいボロボロになってきましたからねぇ。

ゴールデンウィークはおとなしく家族で過ごします。

・・・そういえばやっすいリールしまってはずだなー(やっぱGWもどこかにいこっと)

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村