voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

海サクラマスを探そう。第9弾積丹方面~近郊サーフ戦

 

こんにちは。

 

前回は惨敗で次は4月だしホッケかなーと思っておりました。

ホッケ釣り達人に聞くとほっけは浮き釣りではなくまだ投げ釣りらしい。

浮き釣りならもう1週間・・・いや2週間待った方がとのこと。

 

 

んー。

じゃサクラマスか。

でも釣れないしなー・・・。

でも北海道釣行記ブロガーの皆さまのところでは板マス情報が飛び交っておりますね。

すげーな。

 

では週末釣行は積丹方面としますか。

ちょっと島牧は日帰りしんどいですね。

 

 

すっかり陽が早くなってきていますからね。

 2時に目覚ましをかけて・・・・・

 

・・・・・起きたら5:30!!

 

おおう!!もうすっかり明るいじゃないですか!

ああ。もう朝マズメどころか、朝だ。。。

余市回ったころにはすっかり太陽が出てしまっています。

 

余別激磯行ってみましょう。


しかし・・乗りたい磯場にはすでにグループの姿があり断念。

どう?とジャスチャーで聞くも全然ダメーと。

 

戻ってきて古平近くの磯場はどうでしょうか?

お!だれもいないぞ!

ここでやりましょう。

さきっちょの磯場までジャブジャブ漕いで行くよー!

こんな海藻の中にいきなり40センチくらいの罠(エンカマ)が仕掛けられています。

2回ほど穴にはまり転倒というか足はまり!

 

いきなりざぶーんと入水というか前のめりに転倒!!

 

ウェーダー上からの入水は避けられましたが右腕から海水が侵入!!

 

ひーちべたい!!・・ん?・・ぬ・・・ぬるい!!

 

本州の人からしたら気温7度でぬるいなんていったらアホかと思われますが、島牧極寒を経験したらぬるく感じます!!

 

北海道も春になってきたんでしょうな。

まあ、しばらくしたら寒くなってきましたが!

高さのない平盤で先端はやや危険。

写真のところはやや波かぶりますが釣りは出来そう。

 

雰囲気はいい・・・。

でも・・・・・2時間ほど振ってノーバイト。

濡れた右腕から寒さが増してきたし。やめよう。

すぐ近くの古平河口でアングラーさん3名ほどいましたがみんな釣れてないとのこと。

 

まだ早いのかな?

 

さて、帰りは札幌近くのA河口ゴロタいってみよかー!

この場所は一時期大流行となり近隣住民と釣り人がトラブルになったとか。

久しぶりに来てみましたがだーれもいず。

ただアングラーさんの足跡は雪にたくさん残っておりました。

 

ここももうちょい早いのでしょう。

1時間ほど振ってノーバイト。

何故か振り切れでKJ-11 2本ロスト。

 

やーそれにしても釣れないですね!

昨年は8匹ほど釣れてウハウハでしたが今年度は不調です。(小桜2本)

 

あきらめないよ!

翌日は近郊サーフ出陣!!

午後14時から夕マズメまで3時間勝負!!

 

サクラマス狙いなんで早めのリトリーブでランガンしていきます。

河口周辺には5名ほどのアングラーがいますが崖下のほうはだーれもいず。

 

早巻き

ストップアンドゴー

ショートジャーク

スロージャーク

 

・・・・魚いないのかね・・・。反応なし。

 

そういえば昨年釣れた時ってどうしてたかな?

キャストも相当下手で、ただぶん投げて、ゆっくり巻いていたっけな。

 

サクラマスは早巻きがいいなんて話聞いて、そのうち青物狙いでワンピッチジャークの練習したりとか。懐かしいなー。

 

次のキャストは着底させてゆっくりスローリトリーブで探ってみるかー

 

トロ・・トロ・・お尻フリフリ・・・

 

ゴゴン!!

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

結構な引き!これはサクラでしょう!!

 

慎重に取り込むよー!!後ろ下がってズリあげ!!

ヒットルアーはkj-11のピンクバック。

 うおりゃーなかなかのサクラマス!!お持ち帰りサイズでいいでしょう!!

 

・・・・ん?

 あれ?

アメマスだったー!!!45くらい?

 

やー残念!!サクラだと思ったんだけどなー!!

あまりの嬉しさにズリあげたときサクラに見えてしまった。

砂にまみれたらアメマスに化けてしまったよ。

 

今回はスローなリトリーブが効果的だったんですね。

まあたまたま回遊してきただけかもしれませんが。

 

ひさしぶりのお魚の感触に感謝してリリースしましょう。

ずいぶん引いたよ。

こいつもなかなかのファイターで針を外したら自ら数回ジャンプして海に潜っていきました。

サクラにはまたまた会えませんでした。

引っ張ってしまって申し訳ありません・・・。

 

さて4月。

ハイシーズンを迎えどこに釣行に行くか迷います。

 

またお時間あえばお付き合いください!

それでは!

 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村