voxyさんと往く!

札幌在住voxyです。青物、サクラマス・アメマス・ヒラメ・ホッケを追いかけていきます。あとはいろいろ雑記を備忘録的に。

海サクラマスを探そう。第3弾(2018年3月)

 

こんばんは。

 

はやいものでもう海サクラをさがす旅も3回目となりますか。

1回目の旅はアメマスさんと戯れ、2回目の追いかける旅はぼっこぼっこの丸坊主

しかも保険をかけていたホッケさんには見向きもされずどんよりした釣行から早くも3回目のチャレンジです。

 

でも先日はニシンブラザーに助けられ、食べれるおさかな爆釣しましたからね。

ちょっとだけ心に余裕が。

 

まあ、ニシンは釣らせてもらったなにものでないので今回は気合入れていきますよー。

 

まずは海サクラにいいかげん会わないと。

昨年は1月に出会ってますからね。

早く遅れを取り戻したいところです。

 

昨年良い思いをした岩内方面ゴロタ場に挑戦してみます。

ちょっとだけゴロタ場の顔つきが変わったように感じます。

 

あれ?こんな浅かったかな?

いきなりKJ-11ロスト。

 

ごみもなく、潮の感じもいいかんじ。釣れそうではあるが・・・。

3時間黙々と打ち込みましたがヒットなし。あたりもなし。

海況は悪くなさそうなので、お魚がいないのか、腕が悪いのか。

たぶん後者。

 

さ!次いくよ!

お次は前回ダメだった島牧中の川!

昨年はここでもサクラに会えていますからね!期待しましょう!

浅いのはわかってましたが・・・・やや底あれしておりゴミがかかってきますね。

アングラーはそれでも全体で5名ほど。

平日なのに気合が入っていますね。(今日は結構アングラーでてましたね。大平も結構車とまっていました)

 

中の川も釣れそうですがあたりがありません。

これは早々に見切りをつけましょう。

 

お腹もすいたし、だんだん眠くなって来たし。

腹ごなししながら2時間程仮眠をとります。

 

最後はやはり島牧のあの場所で最終アタックしましょう。

固有名詞はさけますがまあ見る人が見ればすぐわかりますよね

なんだ!この凪!!

ここでこんな凪なのは初めてですねー。珍しい。

 

結構こういう時はダメだっていうけど、どうなんでしょうね。

ま、いるときは喰うし、いなかったら釣れないし!

いざ!!

 

・・・・

・・・

・・

んーだめかな?

気付けばアングラーさんも増え、4人ほどが海岸に。

黙々と振り続けます。

 

こういう時ってかかると緊張しますよね。

 

こつん!

あ。きた!

ばれたら恥ずかしい!

 

・・・・

・・・

・・軽いな。

ほっけ?

ち、ちがーう!

サクラじゃんかー!!やったー!!

今回のヒットジグは岡ジグLT-30の鮭稚魚カラ―

 

自主規制ラインの40センチには全然およばない32センチの子桜ちゃん。

それでも今年初サクラはうれしい!

もちろんリリース。

 

また大きくなって釣れて来てちょうだい。

時間が時間だけにほぼあきらめていたんですけどねー。

やっぱり凪すぎるだろうが、まずめじゃなかろうが、

振り続ける事、あきらめない事が大事ですね・・・。

 

入れ替わりできた方とちらっとお話しましたけど、やっぱり今日はあんまり釣れてる方いなかったみたいですね。

えへへちょっとラッキーだったかも。

 

明日から天気荒れるそうなので荒れる前にサクラマスのきれいなお姿を見れて良かった。

 

さて次はサイズアップを狙います。

 

それでは。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村