voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

ニシンブラザーと共にニシンを追う(2018年3月2日)

こんにちは。

 

先日海サクラに振られ、保険のホッケにも見向きもされない旅から数日。

虎視眈々と海況が落ち着くのをまっておりましたがちっとも良くなりません。

 

GPVで見てる限り週末は大荒れ。

月曜日からよくなるという黄金パターンでしたね。

 

そのまま2月はアメマスさんと戯れただけで終わってしまい、いよいよ待望の3月に入りました。

 

早くあったかくなってほしいですな。

雪かき。もういやだ。

 

さて週末。

金曜日~土曜日は大荒れ!!

道東では「命を守る行動を取ってください」のフレーズも飛び出す気象状況。

札幌も重たい雪がずっと振り続けており、雪かきでひーひーしましたね。

 

せっかくの週末なのに日本海側はダメですね。

今週はあきらめますか・・・。

しっかしアメマスさんだけってのも悲しいな。

何とか食べれるお魚さんに会いたい。

 

そんな中、私たちの釣り仲間のまっつんさんとモンさんがニシン狙いに暴風雪の中行くかもとの連絡が!

 

そう。

昨年モンさんとまっつんさんは大荒れの中ニシン爆釣を体験している方々。

まさしく港内に逃げてくるお魚を狙い撃ちした実績があり、今回も勝算があるご様子

 

私はサビキ釣りでいい思いをしたことがないので、苦手としていますが、このお二方についていけば何とかなるかもしれん!!

しかもまっつんさんは2日前にニシンフィーバーしたとの最新情報もあり!

 

これはこのお二人「ニシンブラザー」にくっついておこぼれをもらいましょう。

1月に煮干しみたいなニシンしか私は釣れませんでしたからね。

大ニシン釣ってみたい、食べてみたい!!

 

釣り友グループラインをニヤニヤしながら見ていると嫁より近いんだから行っておいでとありがたいお言葉があり、15分で支度して車に飛び乗っていました(笑)

 

まっててニシン!!出陣!!

ときおり吹雪くもそんなに寒くなくいい感じかも。

場所は石狩某所!

 

到着すると思ったより車がない。

さすがに悪天候警報でまくりでしたからね。みんな自粛してるのかな?

 

一等地をすでにブラザーは押さえてくれていましたので入らせていただきました。

先に入ったまっつんさんから「釣れてないです(笑)安心してください!」とのこと。

 

わーここでもボウズか!まずいぞ。

でも群れがくれば釣れるし来なかったら釣れないし。

ここは我慢でしょう!

 

でも釣れないときでも仲間がいると楽しいですね。

お隣のベテラン風おじさまともいろいろとお話しさせていただき、まったりとした時間が流れたその時、ついにモンさんの竿にデカいニシンがヒット!!

 

わーいいな!

続いてまっつんさんにもヒット!!

そして私にもヒット!やった! 大きさは35センチほど。

カニシン嬉しいですね!

どうやら数の子もいい感じで入っているようです。

 

ただ!大きな群れではなくはぐれたニシンのようでぽつらぽつら。

サクラマスの作戦会議や今年度の青物企画など相談しながらアタリを待ち続けます。

 

モンさんはそんな中結果を出し続けていました。

モンさんのしゃくり方、タナの取り方など参考に真似してみますがかかるのは圧倒的にモンさんにかかるのです。

なんで?と聞くと「上手いんですニヤッ」とさすがだね!

 

そして・・・・。

 

日付が変わった12:00ごろ。

ついにその時がやってきました。

 

それは左側からやってきました。

まっつんさんのお隣の方の竿が大きく引き込まれ、ブルブル震えています。

 

引き上げるとデカいニシンが5匹鈴なり!!

 

なんだあれ!

ピカピカひかるデカニシンがぶら下がり、パッと見、刀がぶら下がってるみたい!

 

まっつんさんが「群れがキタ━(゚∀゚)━!」と伝えてくれました。

海面を見るとデカいニシンが数千の群れで海面をひしめいています。

白く輝くニシンが渦巻くように回遊。

思わず息を飲む迫力です。

 

底目にサビキを垂らしていましたが、それをみて海面近くにあげるとすぐに針がかりします!

 

3匹以上針にかかるとなかなかの重さと引き具合!

こうなるともう現場は阿鼻叫喚!

 

まあ、それでもみんな釣れてるのにまっつんさんと私だけ素通りされちゃうこともあったり笑

 

お祭りしたり、ライントラブルしたり、釣り上げたり、自分釣ったり。

デカい群れがいたのは約30分ほど。

 

 

モンさんの釣果盗撮

 

やー面白かった!! 

爆釣!爆釣!

超満足!! 夜中なのに実家で捌いてくれた(感謝)

 

数の子も入ってましたよ!!

なめろうも作ってくれた!激うま!!

 

ニシンブラザーには感謝ですね!

浮き釣り・サビキ釣りとだんだん世界が広がって、お魚のターゲットも増えてきました。

 

仲間にはほんと感謝です。

 

3月いいスタートが切れたぞ。

あとは海サクラで結果を出すだけだな。

 

ホームゴロタ場、まだまだ雪深い状況でしたが3月次戦攻めてみるつもりです!

 

ではまた。

 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村