voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

海サクラマスを探そう。第2弾(2018年2月)

こんばんは。

 

2月週末の悪天候続きには、なにか自然界の力が働いているような・・・。

かなりのアングラーが週末の天気予報図を見ながら、ため息つきながらあきらめ、これまでの乱獲に対する海神様のお仕置きなんじゃないの?と思っちゃう人も多いんじゃないでしょうか。

 

ということは穏やかな禁断の平日釣行に行くと爆釣確定??

妄想が膨らみます。むふふ。

 

この間私も釣りいけませんでしたねー。

釣り友といろいろ企画してもすべてお流れしてしまい、ストレスだけたまる毎日でした。

 

珍しくカーリングなんて見たくらいにして・・私は五月推しではなく吉田姉推し笑)

今回オリンピック結構見たわーなんて嫁に言ったら「歳取ったんだわ」って。

そだねー。若いころ冬季オリンピックなんて興味なかったもんな。

 

あ。釣りの話だった。

前回の海サクラマスを追いかける1泊2日の旅はアメマスさんで終わりでしたからね。

今回は何とか海サクラに会いたい。釣りたい。食べたい

 

 

ま、そんなこんなで無理くり予定をあけまして。

実家のトラブルもありましたがまあなんとかなりまして。

 

宿も手配でき・・・・。

先日、またまた1泊2日の冒険に出かけました。

今日はそのお話を。

 

 

この日は雪は降るけど風波弱し!の予報・・・いいぞ!!

 

さて。

島牧方面は確定としてどこに入りましょうか。

 

有名どころは外せないので泊川右岸方面行ってみましょう。(個人的に好き)

札幌を2時に出発!

なかなかの雪の降りっぷり。

んーこの日の予報では風はないはずなんだけど・・・。

 

日の出は6時ちょっと過ぎ。6時には着きたいところ。

泊川右岸到着!

前回はアメマスアタックが多かったですからね。

昨年みたいにまぐれでサクラマス釣れないかな・・・。

潮が高いぞ。釣り場のスペースがいつもより狭い!

そしてここはドン深サーフ。波が怖い!!強い!!

 

我慢しながら1時間ほど粘るもアタリなし。

んーサクラはまだしもアメマスすらあたりがない・・・。

 

気になるのは底あれしてますね。結構ゴミが引っかかる感じ。

でも海の様相は釣れそうな感じビンビンきてるんですけどね。

 

 

よし、場所変えよう。

中の川の駐車スペースが除雪されていましたのでそこに入りましょう。

駐車場スペースから歩いていくと数人のアングラーさんの足跡が。

2月前半は駐車場スペースは大量の雪で埋まってましたからね。

島牧の有名ブロガーさんが中の川スペースが除雪された旨発信されてましたから気の早いアングラーさんが聞きつけて入ったのでしょう。

 

 

まだ開放されて日が浅いはず!ということは爆釣期待!!うしし!

さささ。いざ!

ここはやはり水深がありません。

 

・・・・んーあたりがない。

あれかな。よくわからないけどルアーのターンは終わったってやつかな。

 

・・・・俗にいうフライでないと反応悪いってやつかい?

 

振れども振れども反応なし。

 

場所変えよう!また戻るよ!!

島牧18番~泊川左岸方面に残り時間全部使うよー

フライマンが1名。かっこいい・・・。

遠目で見たらモンハン装備みたいに見えたので盗撮。

お話し聞きたかったけどやや距離があり話しかけられなかった。

 

ずっと泊川左岸方面にランガンするもアタリがない!

人工リーフの手前のモヤモヤしてるところに居そうなんだよねー。

ジグやジグミノー・モアシルダで探るも当たらない。

 

フライの人は釣果出してるのかな?

しばらく観察してたけど釣れてる様子ないですね。

(本日はIOと岡ジグとモアシルダで頑張りました・・・けど残念)

お昼近くなり天気はだいぶ回復しましたがお魚は結局姿は見れず。

 

ということで初日は惨敗。

この日の温泉の気持ちいいこと。いいこと。たまらんですな。

お魚は釣れませんでしたが岩内のお宿で海の幸にありつけました。

追記)

翌日ご家族の希望もあり西積丹まで北上しホッケ狙いにいきましたが全く釣れず。

野塚でサクラマス狙うかとも思いましたがアングラーもいず、今回は消化不良で旅を終えました。

3月はついにホームであるゴロタ場に侵入し海サクラマス調査に出掛けます。またお付き合いください!

 

 

 

 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村