voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2017最後の釣行はホッケ爆釣で。

 

こんばんは。

 

日本海大荒れが続きましたね。

 

 

思い返してみるとまともに釣りを始めたのが昨年の6月。

本格的にモノをそろえて島牧に出たのが今年1月。

そのため11月~12月の日本海というのはまともに釣りをしてから体験してません。

 

冬の日本海のシケ具合については噂は聞いていましたが、今年の12月はアングラーにとっては本当に厳しい環境でしたね。

 

いつ行ってもどっぱーんです。

せっかくいい天気でも風が強くて、波が高かったり。

 

ただ・・・・!

この12月の後半、恐れていた集団感染の目にあってしまい一家全滅。

元気なのは私だけという状況で釣りどころではなかったのです!!

 

逆に考えれば天気が悪くてよかった(笑)

先日の大荒れの時に我が家もある意味大荒れでした。

 

さて!

家族の体調もだいぶ復活し、本日だけポコンと予定が空きました。

天気も悪くないみたいですし、今年最後の釣行に行かせていただく許可をゲット。

 

さ。何を狙いますか。

サクラの準備はOKですし、釣れている情報も入っています。

ただ、釣れるところまで行くとなると遠いですな!

 

そして今年最後の釣行ですからね。

なんだかボウズは避けたいところ。

 

先日ホッケ4匹どさくさに紛れて釣りましたが、きちんと干して食べれば産卵後のホッケでも十分美味しかったですね。

前回は塩焼きで食べちゃいましたが、本当はホッケフライも食べたかったし・・・。

 

よし、今年はホッケで締めましょう。

しかも10匹以上は釣りたいな。

 

前回はモアシルダで釣りましたが、群れがないと釣れず、寄せることができないのでちと苦労しましたからね。

今回は浮き釣りにします。

オキアミ5袋・集魚粉を用意して3時に出陣!!

交通安全!気合入れていくよー!!(ガソリン高い!)

 

 

6時に到着すると港内は投げ釣りの方一人。

浮き釣りは私一人だけです。

 

さ。バンバン撒いていくよ!

たぶんもうちょっとしたら浮き釣りの方がくるでしょ。

 

早速おなじみになりましたガヤの猛攻にあいます。

そうそう。いいんです。

最初はガヤからはじまり、このあとからホッケが寄ってくるはず。

 

浮き釣り初心者でよくわかりませんが海中の葉っぱみたいなのがガヤ。

海中でうにょうにょするのがホッケだと判断しています。

 

ホッケ釣りは手が汚れるので写真はありませんが30分後にファーストホッケをゲット。

40センチくらいでまずまずの型です!

 

おお。いいぞ。こりゃもらったかな。

 

気付けば隣に若い3人組の方が。

ご挨拶して情報交換。

そのあといろいろとお話しさせていただき楽しく釣りさせていただきました。

ブログ見てくれたらコメントください。来年青物行きましょう!!

こういう出会いも楽しいよね。

今日はいろいろとありがとうございました。

 

 

ほどなく左隣の投げ釣りの方がバンバン当たり始めました。

浮き釣りの我々はヒットはあるものの型があまりよくなく深みを攻めれる投げ釣りの方が有利な感じ。

 

んーこのままいくと早い時間で撒き餌がなくなってジ・エンドのパターン。

お隣の3人組に場所を譲って、違うところでやってみましょう。

 

場所をちょっと変えて、高いところから海面を覗くと葉っぱではなくうにょうにょの群れがちらりと見えました。おほ!やった!!

 

撒き餌を投入して仕掛けを入れるとすぐヒット!!

 

あ。やっぱりここなんだな!

すぐさま3人組にこっちおいでと手招き。

 

それから爆釣タイムが始まりました。

3人組の方が70匹くらい。(ちょっとアクシデントもありましたが笑)

私だけで30匹くらい。

 

大きいものでは40センチ越えもあり。

小さいものは20センチくらい。アベレージは30センチくらいでしょうか。

 

撒き餌がなくなるまでヒットタイムは続き、ちょうどお昼前に撒き餌がなくなりました。んー満足!!

 

お昼前に帰れるなんて、なんて効率的!!

ホッケもフライと塩焼きの分もゲットできたし。家族も喜びます。

 

今年の釣行で2017は上手に締めることができたかな。

 

2017年を思い返してみると・・・。

サクラマスから始まり春ホッケと初夏の青物、晩秋~冬ホッケ。

心残りはヒラメと戻りブリ。(ソゲのみ)

 

何といっても2017年は釣り仲間たちができたので、いろいろな釣りに挑戦できるようになったのがうれしいですね。

世界が広がりました。

 

 

 

2018年も仲良くみんなでまた出かけます。

いろいろな新しい釣りや新しい場所、新たな釣り仲間に出会えればいいな。

 

みなさんもよい年をお迎えください。

今年一年ありがとうございました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村