voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

モアシルダでホッケは釣れたのか(2017年12月)

こんばんは。

 

なかなか天気が安定しませんね。今夜から大荒れとか。

 

先日、●●漁港で運よくホッケをどさくさに紛れ4匹ゲット。

慣れない浮き釣りでしたが、春の釣行と今回でだんだんコツもわかってきました。

「産卵後のホッケはうまくない」と釣り場のおじさんに言われましたが、自宅に帰って干して食べてみたら、あらおいしいじゃないの。

ちょっとほわほわしてましたが塩あんばいと干し具合がよかったのかな?

 

チャンスがあればもう一回くらい行きたいな。と思ってました。

 

でも・・・・コマセの釣りはいろいろと後片付け面倒くさいですね。

オキアミ溶かしたり、食わせ餌を用意したり。

何といっても車と釣りウェアが臭くなってしまいますのが困りもの。

 

ジグの釣りの簡単さ、気楽さを知ってしまうとなかなか大変。

そして餌釣りしちゃうとメタルジグで釣れる気がしねぇ!となってしまいますね。

 

最初、メタルジグ(ダイソー)で初めてやったとき「こんなので釣れるわけない」と思ったもんね。

 

さて、今回は島牧方面へ出張がありましたので、またまた釣りに行ってまいりました!

島牧まで繰り出してアメマス狙いもいいですね。

アメマスダービーも始まったし・・・島牧ライブカメラでもアングラーさんが繰り出しているのを確認。んー寒そう。

 

 

今回の釣行は朝10時から日没までの時間制限あり。

そして札幌までの道中、日没後はブラックアイスバーンの可能性高し。

そしてどうやら午後から大荒れの予報。(爆弾低気圧ばりとの噂)

となると正味10時から14時くらいの4時間勝負か。

 

何を狙うかな。

アメマスかホッケか。

 

ホッケだとオキアミ買っても解凍を待ってるとあっという間に時間切れになりますね。

よし!アメマスを狙おう。

そしてダメならホッケ狙いにしよう。

 

寿都樽岸方面の磯場に行ってみました。

 穏やかな海。

だーれもいません。

 

・・・・・やっぱ早いか。

 

今日はモアシルダ1本勝負。

これで喰わなきゃここにはまだ魚はいない!・・・ことにしよう。

(信頼のモアシルダ22g・・・。これで今シーズンは桜釣りまくるよー) 

 

とりあえずは赤金でやってみよう!

 

やー久しぶりだー!

うっかり青物用のワンピッチジャークしちゃいそうになりますね。

 

普通にダダ引きしてくる感じ。久しぶりです。

 

軽めのジグをフルキャストするだけでも気持ちいいわー。

 

 

でも1時間ほどランガンしながら探りましたが魚っ気なし。

 

うん。

寿都方面にまだアメマスはまだいないね!

 

撤収!!

 

時間はちょうど11時。西積丹方面へ移動します。

だんだん天気が荒れてきました。

 

ん!!

精進川サーフにて釣り人あり。

まあ。いくらなんでも早すぎでしょう。

2月くらいから期待できますかね?

 

さてさて岩内抜けたころから日本海が牙をむいてきましたよー!

どっぱーん!!

わー無理かな・・これ。

港内に逃げ込むしかありません。

 

こうなれば●●漁港でホッケ狙いしかないでしょう。

到着!!  時間は13:00!時間切れまであと1時間。

先端は波かぶり!2等地もたまーに外壁超えて潮かぶり!

 

10分ほど様子見てましたが、今回はコマセなど余計なものないのでロッドとモアシルダ一つだけつけてちょっとだけやってみましょう。

 

2等地行ってみたら雨のように外壁にぶつかった潮が降りかかってきます。

でも高い外壁のおかげで風はしのげ寒くない感じ。

 

まあ。こんな日に釣りする人は皆無。

よし、これならできそう。

今回はモアシルダ22gファイヤータイガー(FT)でアピールしてみよう。

 

3キャスト目でモソっとしたアタリあり。フッキングせず。

ん?ホッケかな?ゴミかな?

 

次のキャストでゴンっとあたり!

やったー!!

横に走っておもしろい!

サイズも40センチ足らないくらいで大きいよ!

 

中層をダダ引きしてからの突然のフォールでガンッのパターン。

まったくお魚は見えませんので想像ですが底から喰ってくる感じがしますね

でもスローなリフト&フォールは見切れられちゃう感じです。

 

よし。コツはわかったぞー。

2匹目も同じパターンでガンッ!

抱卵だったら言うことないんだけど。

その後もう1匹追加。

 

しかし

この3匹釣れたら一気にホッケ釣れなくなりました。

んースレてしまったというよりホッケの群れがいなくなってしまった感じかな?

コマセがないから留ませることができない弱点がでたな。

 

まあこの悪天候の中、1時間で3匹なら上出来でしょう

嵐もひどくなってきました。

これ以上はちょっと命知らずさんになってしまいます。

さあ帰ろう。

港基部に戻るとガラガラーと音がします。

ありゃー・・・・。

こりゃ今夜持ちませんな。

 

美国抜けたら嘘みたいに海が凪いでましたね。

 

でも5号線では車が横転してたりして今夜はやばそう。

早めに撤収してよかった。

「たった3匹かい?」と実家で笑われましたが、大変だったんですよ笑

 

今度は出来れば海サクラ持ち帰りたいですね。

次回は年末か1月に島牧鱒族狙いますが・・・冬ホッケを狙い続けるのもこれまた魅力かもしれないですね。

 

本日の結果:モアシルダはホッケにも有効でした!!

 

 

※●●漁港でゴミ捨ててきている方!

お願いだから自分のごみは持ち帰りましょう!

浮き釣りの方のごみ多すぎです!!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村