voxyさんと往く!

札幌在住voxyです。青物、サクラマス・アメマス・ヒラメ・ホッケを追いかけていきます。あとはいろいろ雑記を備忘録的に。

抱卵ホッケに今度こそ会えたのか(2017年12月)

こんばんは。

 

先ほど札幌に帰りました。

 

やー疲れました。

これまで抱卵ホッケに振られてましたからね。

天気も悪くない予報でしたので、お休みをいただいてまたまた行ってまいりました。

 

前々回は神岬漁港の最奥部で(外海は大荒れ)前回は兜盃漁港で(外海は大荒れ)

いずれもホッケのホにも会えず・・・。

 

はっ・・・・・・!!!

しばらく食べれるおさかな釣ってない!!

 

 

これはいかんぞ。

このまま確立の悪い鱒族の釣りへ移行なんてしちゃったら、そりゃもう・・・。

私なんてやさぐれまくってしまいます。

 

さてさて、朝まずめはだいぶ遅い時間なので3時に起きだし出発しました。

 

 のわわわ。

降ってきた!!

晴れじゃなかったっけ?

 

ゆっくり走って3時間

珊内漁港へ到着しました。(明るくなってから撮影)

(やはり港最深部までは車で行けません。漁港入口の駐車場8台分くらいがありますのでそこに停めましょう。春は激混みになりますね)

 

珊内では春においしい思いをしましたからね!

磯場の様子はどうかなー?

 

 おお!いけるかなー!?

ゴゴゴゴゴゴ!!!!

↓↓

どっぱーん!!(このパターン飽きたー!)

なんだよ!!波ないって言ってたのに!!

 

 駐車場に車が一台。

話しかけると気さくな長万部のお兄さん。

同じくホッケ狙いとのこと。

磯場は無理なので一緒に港内でオキアミばらまいてみることにしました。

けっこう浅目です。

 

・・・・・・つ、つれない!!小ガヤと小ゾイが突っついてくるだけ。

(お兄さんは浮きでコマイかけてましたね)

 

明るくなるまでやってみましたが、結局はほっけさんには会えず。

長万部のお兄さん。お付き合いありがとうございました。

あの後兜盃行ったようですけど、釣れましたか・・・?

(もしブログ見てくれたらコメントください)

 

さて!私はどうしようか?

この時点でオキアミ4ブロック、集魚粉一袋。マグロ、Lオキアミたくさん。

まだまだ頑張れます。

 

よし。波も高いとはいえ港内なら大丈夫そう。

神岬漁港に行ってみよう。

 

先端一等地は空いてますど少し波かぶり。

皆さん2等地で釣っています(もしかして神岬港の一等地はこっちなのかな?)

さ。私も空いてる2等地スペースでやりますよ!

海面を見ると落ち葉の群れが・・・・

よく見るとそれ全部ガヤ!!

 

わーエサ取りなんてもんじゃない。

ガヤの群れだ。大群だ!

 

2時間ほどガヤと戯れます。

そのうち落ち葉の群れがいなくなってきました。

するとなーんにも反応なし。

 

コマセ撒けども撒けどもホッケはなし。

私から後から来た方も「あきらめた」といって帰っていきます。

先端に入った3人組のおじさんたちが早々と帰り準備を始めたころ、2等地真ん中でホッケがヒット!

それを見たおじさんたちが帰るのをためらいますが、ヒットが続かないところ見て、トボトボと引き上げたその瞬間!

見えはしませんがホッケのあたりが始まりました!!

 

ワッ!と色めき立つ港内!

来た来た!と声が上がります!

おじさん3人組はすでに車へ(かわいそう・・・)

 

でも・・・・。

釣れるのはほんの5メートルの部分。2等地の真ん中部分だけなんですよね。

やや先端方面いる私にはノーヒット。

3メートル隣では型のいいホッケが次々と当たります。

大きいのでは50センチ近いホッケ、40センチクラスも交じります。

 

いいなぁ・・・。

俺んところには来ないのかな・・・。

 

基部にいた方があまりにも釣れないものだから、先端方面のややでっぱりでた岸壁へあがり、コマセを撒き始めると今度は一転2等地がぱたりと釣れなくなりました。

 

2等地の真ん中の方々が今度は斜めに遠投するもんだから、先端部にいる私たちは今度はお祭り連続の阿鼻叫喚。

 

遠慮するな。お互い様だとは言われましたが、私はやはり斜めに投げるのは気が引けます。

 

それでもどさくさに紛れてほっけ4匹ゲッット!!

残念ながら抱卵後のホッケでございましたね。

でも。

まずは食べれるお魚ゲットできたので良かったー!!

 

浮き釣りのいいところは釣れないとき隣の方々とお話したくさんできるのはいいですね!

今回もとなりのおじさまからサンマの切り身をもらったり、道具を貸してあげたりとか。この助け合う雰囲気・・・春にもあったなー。

こういうの嫌いな人もいるけど私は嫌いではない笑

 

釣りおじさんの中に言語障害の方がいて、その方も障害がありながらも、みんなとホッケ釣りを通じてコミュニケーション取ってましたね。ちょっと感動。

 

やーよかった!

抱卵ではなかったけど初冬ホッケゲットしました!

 

隣のおじさまは産卵後のホッケはたいしてうまくないと言っていたけどどうなのかな。

おいしかったらもう一回ホッケやってみようかな?

 

天気が良く。

釣ったホッケが美味しかったら。

来週あとワンチャンやってみよ・・・。

  

年末年始からはいよいよ鱒族との極寒勝負が始まりますねー。

準備も万端!!

 

いやはや冬の釣り・・・前は嫌いだったんですけど楽しんでます。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村