voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2017初冬 抱卵ホッケを探す旅

 

こんばんは。

 

いやはや・・・まともなおさかな見てませんねー!

ブログに載せることもないので更新するか迷いましたが自身の備忘録でもあるので更新しときます。

 

前回の戻りブリ完敗から11月中旬にほっけプロのOくんと抱卵ホッケを狙いに行きました。11月12日だったかな?

場所は西積丹の漁港です。

 

春先にはいい思いをしましたからね。

前回は浮き釣りが初めてでOくんの鬼人のような釣りっぷりには感服させられ、

だいぶお持ち帰りにも協力いただき、おいしい思いができました。

 

100匹釣れるかな?抱卵ホッケはどんな調理がいいんだろ?

ワクワクしながら準備を進めてまいりましたが、しかし天気は週末大荒れでなかなか安定しません。

 

案の定、前日まで日本海は大シケ。

一旦中止判断をしましたがあきらめきれない私たちは当日やや風が落ちていることに望みを託し強行してみました。

 

 どっぱーん!!!!

まあ、無理だよねー・・・・。

実は小樽の海に出たところで「あ。これは無理だね」って思ってたけどさ。

 

あきらめきれず神岬港での内湾でコマセ撒いてみたけどお魚は来ず。

よく大荒れの時は港内に逃げてくるっていうじゃない!

あれ、ほんとかな?

まったくの当たりなく終了しました。

 

 

最深部の内湾で投げ釣りしているお兄さんはカジカ5匹ほど釣ってましたね。

ほっけは全くいないと笑ってましたが、それでもお持ちかえりできるお魚をゲットするとはただものではない。

 

珊内では漁港最奥部まで車が行けなくなっており、また貴重な釣り場が釣りしずらくなってますねー。春には漁港内にテント張ってる人もいましたからね。

確かに漁師さんにしてみたら邪魔の対象でしかないですよね。

(珊内港出入り口に駐車場はありますが・・・・。これは来春やばそうだ・・・。)

 

あきらめきれないOくんは翌日も出動しましたが、天気は回復するも浮き釣りに寄るまでホッケはいず。それでもジグでなかなかのホッケを1匹ゲットしたそうです。

やるな!漁場長!!

 

そうなんですよ。

浮き釣りで釣れたっていう情報があまりないんですよね。

あるのはジギングでヒットという情報が数点。

そして常連っぽいおじさまから「今年は遅れてるんだよねー」と情報もゲット。

①今年は遅れてる・・らしい

②ホッケジギングに効果ありの情報多し!

 

その情報をもとに先日11月26日(日)に単独で西積丹に行ってみました。

26日は千畳敷~沼前岬あたりでホッケジギング!

釣れそうなら車中泊して27日に釣りともモンさん、AUTOさんと朝まずめやるつもりです。

 

天気は雪と風強し!27日には回復の兆し!

ただ、前回ほど悪くはないはず!行ってみるぜ!!

どっぱーん!!

なんか2週間前にこの景色見た!!

 

冬型の天気では致し方ないそうですが・・・。あんまりだ。

命知らずのジギンガーが沼前かジュウボウにいるかもしれないと通りかかり見てみましたが人っ子一人いず。

まあ。ブリなら飽き足らずホッケにそこまでの価値はないですよね。

 

ああー。

このまま終了か。

ん。この港なんていうんだっけ?

盃漁港って書いてる!確かホッケの名所だよね!

車も数台停まってるぞ!

外先端は以前死人が出てますし、やや波が外壁越えてくるのが見えるので無理そうですが内防壁なら無理なくできそうです。

あそこの階段下が一等地と聞いたけど。

無理したらいけないわけではないが、ほっけに命はかけられないです。

さあ!残しても捨てるだけだ!

オキアミガンガン撒いていくよー!!

 

鳥が寄ってきましたねー

猫も寄ってきましたねー

ほっけは寄ってきませんねー

 

嵐から逃れてきた方も寄ってきましたねー

「どうですかー?」「ぴくりともしないっす笑」「やっぱり笑」

 

やさしそうな顔したおじさまが様子を見に来たので、一緒にオキアミ撒いて寄せましょうよというと「やるやる」と意気投合。

 

ひとりで撒くより二人で撒いたほうがいいもんね。

寒くて一人で心折れそうだったし。

 

そんな中待望のあたりが!!しかもワームで!!

 

ほっけか・・・? ん。軽いな・・・

(ほっけじゃないんかーい!)

 

隣のおじさまにもソイがかかる程度。

二人でオキアミばらまきましたが結果ほっけはいませんでした。

 

おじさま退屈しないで釣りできました。

一緒に撒いてくれてありがとうございます。

 

時化も明日残るらしいので27日企画は中止としモンさんとAUTOさんには連絡。

 

はあ。最近まともなおさかなに出会えていません!

12月初旬にほっけリベンジ戦を考えています!(もう終わってるのかな?)

 

そして島牧シーズンがやってきますね。

 

昨年1月に島牧で初の桜(55センチ)釣ってますからね。

もうあのシーズンです!

やりますよ原点回帰!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村