voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

2017秋。戻りブリに会えたのか(積丹方面)


お久しぶりの更新になります。

前回は7月の更新以来ですか。
随分放置してしまいました。 

会社の統合などで異動となり職場が変わったり、パソコンがついに壊れたり、飼っている老犬が亡くなったりとお金がかかることが多く、竿もリールもパソコンも買えておりません。

しがない貧乏サラリーマンですからね。
あんまり贅沢言ってられないんですよ笑

この間大した釣りものも無かったし、わざわざ携帯で更新するのも面倒なので放置となってしまいました。

ただこんなブログでも見てくださっている方もいて、怪我でもしたんですか?
ブログ辞めたんですか?などメッセージも頂いていたことも知らず、のほほんと釣り行ってました。



申し訳ないです。
元気にやっておりますよ。




それでも釣りはコンスタントに行ってましたよ。
磯ロックでなかなかのソイに会えたり、小樽サビキで小サバ釣ったり。




青物狙いで坊主続きだったり。前回のブログから合計3回くらい近郊磯でやったかな?
青物は結局上りブリの5本のみですか。
あれは美味かった。



それでも小樽サバでは末っ子にお魚釣って食べるということを見せることもできたし。
よい経験をさせることもできました。

ただ!
今年下半期の目標として秋戻りブリをキャッチする事を虎視眈々と狙っておりましたがまだ会えておりません。





結局アドバイスもたくさんもらったのに竿もリールも買えてませんからね。
これでラテオ折れたらいろいろ終わってしまいます。

そして先日まとまったお休みをいただきまして、これは最後のチャンスだと。





ラテオで戻りブリを取ってみせようと意気込んで、積丹方面に2日ほど貼り付き戻りブリを狙ってまいりました。




今回はそのお話をさせてもらいますね。


さて秋の積丹磯は天気との勝負だとも聞いております。
日頃の行いが良かったのか、ちょうど釣行と晴天が重なり、台風も逸れていったし、ベストコンデションで積丹磯に立つことができました。

紅葉がきれいです


場所は思い出の初めて青物が釣れた場所と決めておりました。



今回は時間がたくさんありますからね。
朝マズメはあえてずらし、日中から釣行します。


あえていうならもう少し波があるほうがいいんだけど。
ちょっとのっぺりしており、小潮なので普段行けない足場も露出しておりましたね。

早速、信頼おけるジグでやっていきましょう。
今日はこれでやってみますよ。


んー反応なし。
スカスカな感じがします。



あ。これ釣れないやつだな。
行き道で購入したプラグも試すも反応ありません。
(ラピード130)


三時間ほど振り倒しましたけど反応なくまったり。




6月の時は海面にフラフラ泳いでるブリも目視できましたからね。
お姿でも見れればモチベーションが上がるんだけど。




あ。ベイトだ。
なんだか長細い小魚が群れで左方向に泳いでいます。サバとかイワシとかじゃなくてずいぶん長細い魚だな。もしかしてオオナゴ?イカナゴ?ってやつかな?



進行方向見てみると。
お!ナブラがおきてる!!


んーとおいなー!
300ぐらいまで近づいてきたけど、その後は持続せず。かなりアグレッシブな鳥と青物で海面上で取り合いしてる感じ。



ブリにしてはずいぶんジャンプするな。
マグロだったりして笑


途中ジギングに疲れてロックしたら結構でかめのアブラコさんが退屈しない程度に釣れてくれます。
今回は全てリリース。


途中ジュウボウの方から戻ってくる方々に声をかけると朝からやってるがダメとのこと。


でも沖には確実にいるけど食ってこない。とのこと。



んー難しいね。
それでも夕方ガツンとあたりがあり、心臓がギュッとなりましたが残念ながらこれもアブラコ。



青物には会えませんでした。
さて今夜は車中泊して明日の朝マズメに備えましょう。
磯場をテクテク30分かけて歩き車に戻るとちょうど日没です。釣れなかったけど癒やされますね。


温泉入って明日に備えましょう。



鹿が出るわ。タヌキは出るわ。
ちと怖い。



イカ釣り漁船がきれいでした。
私、イカ釣ったことないんですよね。
友達は91匹爆釣したりしてうらやましい・・・・。



翌日。
朝から場所は沼前岬で振ってみましょう。

ロックもしてみましたがフグの猛攻にあいます。



結局日没までやってみましたがブリのあたりはなし。
ヒラメなら持って帰ったけどあたりはすべてアブラコさんでした。
今年はヒラメも釣ってないんですよねー・・・・。




道南にAUTOさんが遠征行っていたもそちらも惨敗との情報が。



結構ジュウボウ・沼前にはジギンガー来てましたが私の見る範囲では誰も釣っていませんでしたね。



あーあ。これで青物は終わりか。
来月もうワンチャンあるかな?



AUTOさんとリベンジ行けたらいいな



あ。抱卵ホッケも来月から来ますね。


早速行きますよ!

それではまた。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村