voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

夏枯れ磯で青物2日連続勝負!(2017年7月)

こんにちは。

 

それにしても暑かったですね。

3連休の初日は天気も良く自宅の庭で夏野菜収穫したり、BBQしたり。

子供用プールに全身浸かってみたら気持ちいいこのうえなし。

 

末っ子もまるで温泉のように浸かっていました。

 

釣りにいかないで家でゆっくり・・・これもまたいいですね!

明日からは天気も悪いようなので、どっかへ出かける事はせず、行ったとしても

日帰りで済ませる事としました。

 

ということは夜中釣りに行ける・・・!!

しかしネットで探るも各方面夏枯れを迎え、あまりぱっとしないようです。

 

先日の増毛激磯調査の帰りのサーフは完全に海水浴の雰囲気でしたもんね。

太平洋方面の釣り企画も立てていたのですが、なかなか釣り友との調整もつかず。

 

ひらめとか釣りたいですねー・・・。

好調とか聞きましたけど、今シーズンはお目にかからず。

というかヒラメ狙いの釣り方してないもん。釣れるわけがない。

 

んーなんだかヒラメだけにつく寄生虫の話もあったし。

サーフに行ってひらめ狙いというのもしんどそう・・・。

(昨年まで釣れなくても好きだったんですけどね。サーフ釣り。これは弟①君の影響が大きくてすぐ磯場に行きたくなっちゃうようになりました笑)

 

よし。やっぱり磯場でブリ狙い行くか!

もうブリいないって話だけど!

暑い札幌を抜け出します。

目的地は札幌からそんなに遠くないお気に入りの磯場へ出撃。

 

ブリの漬け丼が大好きな長男のためにも一本挙げたい所です。

さ、到着すると磯場には2人ほど上がっているようですが、実績がある先端方面には誰もいず!

 

よし!いい場所ゲットしたぞ!!

 

 

夜中の磯場だけど暑いし!虫が多い!!

虫刺され撒いてきたけどお構いなしにやぶ蚊が寄ってきます。

 今日は単独釣行ですからね。さみしいですけどこれはこれで悪くない。

 

夜明けまであと1時間・・・・。

ヒラメ狙いといきますか。

渋いながらもソイさんがかかりました。(リリース)

 

さあだんだん明るくなってきたぞ!青物狙いでジャークを開始します!

前回結果を出したピンクグローで攻めてみます。

海面はなんだかペターとしていますが釣れそうな気配もあり。

 

底の方でジャークしているとゴンっと青物の当たりアリ!

当たった後こちらにむかってくるので無理に合わせず・・・沖目に反転したところでゆっくり合わせます。

 

よし!確実にフッキングしたぞ!

これはもらった!

 

ジャーっとドラグから糸が出ますが慌てず、走らせてゆっくりといなします。

 

ジャー・・・ジャー・・・ゴンゴンゴン!!

おおっと・・・なかなかサイズあるかも・・・!!

 

5分ほどやりとり・・・。なかなか浮き上がってきませんね。

これは期待できるかも・・・。

 

少しずつ青銀色の体が見えてきました。70センチくらいかな?

夏枯れ近しだけどやっぱり青物いるじゃん!!

 

よし。取り込みだ!

左手がつらいので竿尻をおなかに押し当てて位置を修正。

空いた右手で後方にあるタモを手繰り寄せます。

 

フッ・・・・っとテンションが抜けました。

え!!バレた?

 

見るとFGノットのところからラインブレイク。

 

ちょっとだけ放心状態。

原因がわかりませんねー。へたくそだったという事だ。

 

んーくやしいけど仕方ない!

でも久しぶりの青物の感触!楽しかった!

 

まだまだいるでしょ!リーダー組みなおすぞ!

 

・・・・

まさかこの一匹だけとは・・・・。

 

その後明るくなってからはしゃくれどしゃくれど反応なし。

7時くらいに磯場に2名ほどのアングラーさんがきて情報交換。

なかなか余所も厳しいみたいですね。

 

そのうちナブラが出現し3人でナブラうち試しますがヒットせず。

この日のナブラはいつものナブラと違い、グルグル位置を変えながらナブラ形成を頻発。やる気のある30匹くらいが背びれを見せながら回遊しているのが見えるほどです。

 

3人も平盤をスライドしながらナブラ打ちするもヒットせず。

 

んー。仲間内にトッププラグを研究している方が2名ほどいるのですが、その方々ならかける事できるかなー・・・。

 

ジグしかない私の引き出しでは無理でした。

 

予報では9時から雨が降る予報です。

早めに撤収し、明日に備えましょう。

 

 

撤収後こちら方面では大雨となり、ちょっと離れたところでは冠水したところもあったとか。

いいタイミングで撤収できました。

 

それにしてもあの1匹揚げたかったですね・・・!

んーくやしいぞ。この日の成果は7か所の虫刺されのみ!!

 

自宅に帰ってから奥様にお話ししていると、明日も天気悪いし明日も朝方行ってみたら?とやさしい一言!

 

えー!!いいのー!!でも連休だし、どこにも行かないのー!?なんて言いながらも、すでに釣り仲間に本日の状況報告と明日のリベンジ戦を急きょ企画しラインで発信!

 

家族サービスを放棄する悪いおじさん、お兄さんが「私も行きます」とぞくぞくと!

 

気付けば先日の西積丹企画以来の6名が集結することになりました。

 初めての釣り企画はこちら!↓

 

企画者が釣れるというジンクスを再び・・・!!ケケケ

さて。仕切りなおして夜中から集合!

早い人は0時から集合してロックをしているとの事!

 

私は2時ごろ着。もう全員集合しています笑

 

今日のラインナップは・・・私含めて全部で6名。

弟①くん→釣り場開拓班班長として今日はマズメ後別任務も予定!

もんさん→ご家族の打診がギリで間に合い本日参加!この日一番つれるオーラが出てましたが・・・結果は・・・?

まっつんさん→本日1番乗り。おかげで皆さんの出動が早まりました笑!

結果・・磯場を占領できた形になりよかったです!

autoさん・・最近ノリにノッテいるautoさん。トッププラグの第1人者と会談したり、道南遠征で結果を出したりと飛ぶ鳥を落とす勢い!あやかろうあやかろう!

kazbouzuさん・・今回も遠征として来てくださいました!なんとかブリ持って帰っていただきたいです!帰りのこともあるので時間は早朝7時ごろまで!がんばろう!

撃てども撃てども・・・・。

 

あたりがない・・・・。

 

んー!!ナブラもない!!

昨日のナブラはどこいった!!

 

海もやや濁っています。

あれ?昨日は透き通っていましたが・・・。

 

あ。大雨か・・!

そう、昨日この辺は1時間に80ミリ降ったとか・・・。

 

専門家ではないので何とも言えませんが、もしかしたら影響あるかもしれません。

 

ゴールデンタイムも終了し、磯場には放心状態になったおっさん集団が脱力。

 

だめだ!これは別プランだ!

本体から離脱し開拓班として隣岬の磯場へ足を運んでみます。

行ってみよう!弟①さん!!

おお!!

おおっ!!

これまた秘境感あるところ・・・。

ロケーションは最高!!

 

結果的に言えば1時間の釣りでオサカナはロックのオサカナのみ。

ブリ狙いに行くにはちと浅いかな。

 

でも・・・。この岬とお気に入りの磯は位置関係が反対になり、どちらも崖直下の釣り場。背中に大きな崖がありどちらも風よけとなります。

これまで強風の時、逃げ場所として場所えらびに難儀してましたが、これはいい釣り避難場所をゲットしたぞ。

風向きによって釣り場を選べる!!

 

来シーズンサクラマス狙いにもいいかもしれない。来てみようっと。

 

ただ!!ここも崖下が急斜面で軽いロッククライミング的な箇所がありましたが、つかまった岩がもろくて、持った部分が崩れ落ち約1メートル落下・落水しました。(けが被害なし)

落ちた場所が浅くてロッククライミングの必要性が結局なく笑い話で済みましたが、激磯と言われるところには単独で来るのは避けましょうね。

落石・捻挫・骨折など危険性は隣り合わせです。

 

2名だったら。3名だったら。行けるところも増えますし安全性も増します。

 

昨年の私のようにサクラマス・ブリ・ヒラメ釣りにいろいろなところに行きたいけど「釣れる場所を知らない」「一緒に行く人がいない」がいましたらぜひ声かけてくださいね。

 

20代から40代まで皆さん楽しい方ばかりで、釣り情報の宝庫ですよ!

 

さて、2日間連続で磯場探検しましたがブリには会えず!

結局本隊も玉砕し解散と連絡有り。無念。

 

よし。来週の釣行が終わったら夏枯れ宣言だな!

 

来週の西積丹遠征を持ってブリ1stシーズン終了としよう。

そのあとは10月戻りブリシーズンに備え準備をしなきゃ。

 

そして10月には「はてな釣りクラブ第3弾遠征企画」も予定!

実績がある秘密のポイントをautoさんがゲットしてきましたからね!

 

これはたのしみすぎるー!

 

 

 

それでは!!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村