voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

ブリと会えなかった話と秋戻りブリに備えて。

こんばんは。

 

 

さて久しぶりに更新します。

釣りには行っていたんですが結果がついてこず笑。

 

それでもね。

勉強になったこともあったので更新しときますか。

 

先日、ブリ(ワラサ)を2匹ゲットしましたが、回遊の当たりをモノにできなかった悔しさもあり、釣り友のまっつんさんとホースマンさんとその後輩Iさん、計4名で積丹方面の磯へ出撃しました。

 

今回はゆっくり6時ごろ現地到着予定のつもりで出陣。

出発した3時にはもう明るいです。夏の気配ですな。

先月のガソリン代が4万超えてたと嫁に怒られており・・・。

んー釣りキチもここに極めれりですな・・・。

 

次の車はハイブリッドかな・・・・。

 

現地にはすでにホースマンさんが到着。

朝マズメ頑張りますと気合が入っています。

今回ホースマンさんの後輩Iさんはサーモンロッドで参戦。

鮭釣りの経験は豊富で、今回初めてブリ釣りたい!とのこと。

釣れればいいですね!

 

さて、現地到着すると、まっつんさんは一足早く到着しており現地磯に歩き出しているとの事。

ラインでIさんがブリかけたとの速報が!!

 

わーうらやましい!

おっきなブリさんを期待して磯歩きをします。

 

到着!!

天気がいい!!

これは松崎しげるばりに真っ黒になっちゃうぞー!

 

さてさて、どうでしょー?

Iさんの先ほど当たりは手前の根に潜られてしまい、うんともすんともとの事。

時間をかけて根から沖に出てくるのを待ちましたが、結局フックアウト・・・。

 

いやいやこれからですよ!

時間はたっぷり!今日は目標4匹かなー!!あっはっは・・・・。

 

・・・・

・・・

・・

釣れないねぇ

 

釣る気満々のまっつんさんもだんだん意気消沈。

 

その中でホースマンさんから

「追ってきてる!追ってきてるよ!!」と!!

まじですか!

おおっ!と磯場が盛り上がります。

 

その後も・・・・。

「あ。ブリ泳いでる!!」という目撃情報に我々はあっちいったりこっちいったり。

 

 

その後ちらほら目撃情報に右往左往しましたが釣れず。

「見える魚は釣れない」って本当ですね。

 

私なんてあまりに釣れないのでサスケ烈風140でスイスイ泳ぐブリを釣り上げよう頑張りましたが見向きもしなかったですね。

 

んーあたりが頻発した時となんか違いますね。

潮・・・なのかな?

今日は小潮。前回4回あたりがあった時は中潮でした。

 

その中でもホースマンさんのメタルジグには何回もチェイスがあるも、すべて反転して食わないという一番歯がゆい結果に。

ホースマンさんの仮定では・・・ジグが大きすぎたのではないかという事です。

 

私達は小さいジグでやっていましたが、全くチェイスすらなく。

大きなジグには反応するが喰わない。

小さいジグには反応もない。もちろんミノーにも反応なし。

プラグあればまた違ったのかもしれないですがないもんな。

 

ここで実績を出したIOカスタムは手持ちがなく試すことが出来ませんでした。

ちきしょー。IOカスタムあれば釣れたのかなーという後悔が残ります。

今回はきっとダメでしたね。たぶん。

 

13:00にはホースマンさんたちが納竿。

14:30頃には心も折れ、まっつんさんと私も納竿。

 

無念・・・!

まっつんさんまたリベンジしましょうね!

 

帰り道まっつんさんちょっとした車トラブルがありました(笑)

 

さて、ソロになった私はなんだか不消化。

帰り道、新規開拓へチョイ釣りして回ります。

札幌からほど近い磯場でちょっと竿を出してみましたが・・・・。

 

カジゴン1匹・ガヤ2匹しか釣れず・・・・。

ただ隣のお兄さんがサクラマス挙げてましたね!本日2匹目だとか!

奥の磯場ではブリ狙いのアングラーさんが竿振ってましたが・・・・。釣れてないみたい。沖の方ではナブラも起きていましたが500メートルくらい沖合でどうにもならず。

 

 

雰囲気はいいですね!

札幌からも近いし。ウェーダー履いてれば全然問題なく来れますし。

 

18:00ごろまでやってみたけど、完全終了・・・・。

 

 

はい。今日の教訓は・・・・。

①見える魚はやっぱり釣れない

②信頼を置いているルアーは絶対に1本でも持っておくこと!後悔しないために!

③日焼け止めは必ずもっていくこと!!

 

以上です!!

 

 

あ!仲間内予告です!

釣友皆様の新規開拓のために弟①くんと新規超激磯にチャレンジしてきます!

調査してきたら皆様にも報告しますね!

 

来週は平日ブリリベンジ企画あるし、来月はついに太平洋方面企画もあるし!

またまたガソリン代かかるけど・・・・もうこれは仕方ない!!

 

 

あと・・・秋の戻りブリ用に安いショアジギロッドと安いリールを検討しています。

予算は2万5000円程度!!

ダイワ ロッド ジグキャスター 106H 12,000円くらいを検討中。

 リールは15ストラディック4000HG使ってますが・・・このままでいいのかな? 

リールこのままにしてロッドを20,000円台にするか・・・悩むー。

経験者の方アドバイスください!!

 

 

 

それでは!!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村