voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

積丹方面最終戦で海サクラマスに会えたのか(2017年5月)

 

こんばんはー。

 

GW明けはちと忙しくしていました。

なんだかそろそろ海サクラマスの時期も終盤・・・。

ホッケだ、ヒラメだ、ブリの準備だ、ロックだ、イカだのハイシーズンを迎え、

各地大賑わいの様です。

 

日曜日は弟①さんとカズさんで終盤戦に望むはずでしたが・・・!

カズさんご家族の都合もあり朝チョコのみなので今回の遠征は辞退・・・!残念!

 

そして私も日曜日調整しようとしていたお仕事の調整がつかず、日曜日の出勤が確定しましたので釣りコラボはあえなく中止となりました・・・。

弟①さんごめんよー・・・。

 

先日、ほっけは爆釣しおいしい思いをさせて頂きましたが、海サクラマスは連戦連敗で3月の絶好調ピークからサクラの顔を見ていません。

 

おそらくスケジュール的に「日本海」での純粋な海サクラ狙いは今回で最後になるかなと思っておりましたので3人で何とか1本揚げて、気持ちよく次のターゲットに移行したいと思っていたのです。

 

んーしょうがない・・・。

ソロで出陣か・・・。

 

この間行けなかった岩内ゴロタ場から泊りを抜けて積丹方面を1周しようか。

んーでもなー北方面も気になるなー・・・!!

 

よし。全部行くか!

夢とガソリンを燃やしてぜーんぶ行ってしまいましょう!!

近郊サーフで夕マズメ~家を経由して岩内朝マズメ~マズメ後積丹方面1周~美国と古平を見て帰って来よう。夜17:00までの実家との回転ずし企画までに帰投すればOK

わー何キロあるんだろ・・・?

 

自宅から近郊サーフまで約60キロ(往復120キロ)

自宅から岩内ゴロタまで約100キロ

岩内ゴロタから~積丹半島1周して自宅まで約150キロ

370キロ!!

 

わお!最終戦にはふさわしいじゃない!

 

 

5月某日のAMは自宅畑仕事と奥様に頼まれていた仕事をクリア!

午後から札幌近郊サーフに出かけました。

 気持ちいいですねー!近郊サーフ大好きですけど最近とんと釣れなくて苦手サーフになりつつあります。

サカナがいなくてね・・・。

コンデションはいいでしょう!それでは行ってみましょう!

お魚もよっているはずでしょうからここはミノ-とスプーンで!

お友達の「姉さん」からいただいたサケ稚魚モアシルダも投入!

 

日没まで振り続けましたがわずかなアタリが2回ほど。

フッキングでまで持ちこめず敗退。

 

サカナを手前まできてバラシてた、いかつめのお兄さんは「海サクラの口ってなんであんなに柔いのよ!」と怒ってましたが。まあまあ・・・それを釣ってナンボですよ笑

 

んー残念だな。近郊サーフに苦手意識でてきたぞ。(120キロ走破)

日没が遅いので自宅に帰ったのが8時過ぎご飯食べて、入浴してすぐ寝ます。

 

「釣りあるある」ですが・・・・釣行前は眠れない!!

あ、フック変えとくか・・・あ、風はどうだっけ・・あ、潮見表は・・・。

・・・・ZZZZ。

日の出が早いですからね・・・。うとうとしかけたら目覚ましが鳴りました!

 

さて!1:30には出発しましょう!

夜霧で道も濡れていますが風もなくgoodコンデションの予感!

 

久しぶりの岩内ゴロタです。

ここではいい思いを今シーズンさせてもらいました。

弟①さんと来たときはゴミだらけでしたけど。

駐車場で日の出を待ちます。もう釣れる気しかしません!!

さー用意しないと!!

あ!!クーラー忘れた!!

近郊サーフの時に帰って車庫に入れたままだった!

 

んーこんな時こそ釣れるんだよなー(悪い前フリ)

んーgoodコンデション!!だーれもいません!!独り占め!!

心配したごみはどうだろう?

ゴミもなし!!これはいいぞ!!

 

キャスト3投目でゴンッ

ジャンプしてバラし!おーやっぱりいるいる!!

 

んー終盤のサクラはフック外しのコツをつかんでんだろうか・・・。

 

またまたフッキング!

無理に合わせず、少しはしった後に合わせてみました。

よし!今回は貰ったぞ!

42センチ KJ-11(赤金) 今季8匹目!

 

小さいながらもなかなかの太さでした。

ここで釣れるのはやっぱり小さいですね・・(ここではMAX50センチ)

でも脂でぬるぬるするくらい脂がノッてます!

 

でもクーラーを忘れてしまってますからね。

50センチクラスならさっさと終了にして帰りますが今日の本命は積丹回りで新規開拓がメインですからね。今日は暑くなる予報。車に入れといたらさすがに・・・。

・・・んー迷うな・・・。

よし一応はリリースサイズの40センチは超えていますけど(自分ルール)

ここは海に返してまた来年大きくなって釣ろう!  

手早く写真撮ってリリース!

 

さあさあ回遊が来ているはず!

お!!

携帯の写真なのでわかりづらいですが流れ込みの右側に無数のモジリと背びれが!

 

わーすごい!!

しかしキャストするとパッと散ってしまいましたね。

いきおい余って真ん中に投入してしまいました・・・修行が足りん。

ぱったりとモジリもなくなってしまいました。

 

さて8時まで続けましたが回遊はこの1回きり。

あとはうんともすんとも。

 

んー!一番小さいのがかかったかな?惜しかったかも。

 

さて積丹方面向かいます。

泊を通過。

途中の岩場はほっけ狙いの方で大盛況!でもあんまり釣れてない感じ?

 

弁天島もたくさん人がいましたねー(ほっけ狙い)

私が良い思いをした珊内もたくさんいましたね。

沼前の駐車場もびっちり。

ブリの事前調査もと思いましたが車が停めれず断念しました。

 

さて今回のねらい目は積丹岬に近い磯場ですが・・・。

行ってみると

おおー!なんか見たことある岩が!

あ、立ち入り禁止なんですか・・・。

結構入っている人もいますが、自己責任という言葉はそれほど軽いもんではないです。

今回はソロなので断念。

 

んーせっかく積丹1周したのにいいとこないかな。

あ、積丹の磯場はどうかな?

弟①さんに連れて行ってもらった磯場

↓↓↓

お!誰もいないぞ!!

ここで夕マズメまで頑張って、帰り今巷で熱いポイント(kojiさんとmonさんお気に入り)に寄って帰ろう!

 

ここはふとももまでのウェーディングポイントが数か所

そして最後は約1メートルちょっとのジャンプポイントがあります。

 

国道沿いのトイレに車を停めて、てくてく国道をあるき有名な奇岩から石浜サーフにおりますが、柵をまたいでちょっとした崖を降ります。

さ、ここのウェーディングポイントを通って、問題はジャンプポイントだなー・・

 

ジャーと左足に海水侵入の手ごたえ!というか足ごたえ!!

もう手遅れですが見ると左足に大きな裂け目が!!

あ。さっき国道の柵またいだ時にひっかかった感じが。あれか!

 

とりあえずもう仕方ないのでざぶざぶ漕いでジャンプポイントもクリア。

対応策を考えます。磯場先端に行くと・・・。

 おおー血だまりと鱗!だれか今朝いい思いをした人がいるんですね!

私の左足のことはさておき、すぐ振ってみますが・・なかなか釣れる気がしません。

 

釣れないとだんだん左足が苦痛になってきました。

だって長靴の海水たっぷりの中に足突っ込んで釣りしてるわけですから。

 

だめだ。切ろう。

 おおー!快適ー!

 

余別磯場で2時まで振り続けましたがノーバイトノーチェイス

夏場のようなコンデションでちょっとサクラがいる感じではなかったですね。

ここに来るなら朝マズ目一本勝負でしょう。(ここブリ釣れないですかね???)

 

さて、ここは切り上げて例のあついポイントで夕マズメするか!

 

ジャンプポイントは難なくクリア。

でもあの左足ではウェーディングはしたくありません。

お。あっちにジャンプで行けるルートがあるじゃん。

 

ジャンプ!おっと・・ジャンプ!・・あと一個・・ジャンプ! グラッ!!

浮石だったんですね!

あ!!と思ったらお尻から落水!!

 

その時思ったことは「竿を守らないと!」「わーすげーフローティングベスト本当に浮くんだ!」でした。ま、足が届く深さでしたので・・・笑

 

海水は・・・気持ちよかったですね・・・。ぬるかった・・・。

さいころ余別の浜で海水浴したこと思い出しました。

 

ということでびしょびしょに濡れましたが、なんとか車に辿りつき、今熱いポイントにも行けずそのまま自宅に直帰しました!

 

んー岩内で桜釣ってそのまま帰ってればよかったんですけどねー・・・。

ま、楽しかったからいいか!

欲をかくといいことないというのが今回よくわかった教訓です!

得たものもあったけど失ったものも大きかった・・・ま、安物ウェーダーだったし、落水しても被害ゼロってのはよかった。

 

今回でサクラだけを狙った釣行は今季おそらく終了です。(延長戦あるかもだけど)

きっと日曜日弟①さんかカズさんが大きなサクラ捕ってくれてるはず!!

 

次回はひらめかブリも視野に入れたライトショアに行ってみようかと思ってます。

外道でサクラ???

今季は8匹で終了です。

「海サクラ10匹」なんてこっそり目標立ててたんですけどね!また来年!

 

 

それではまた!!

 

※帰ってから奥さんに怒られたあと、やぶれたウェーディングを捨てようとすると長靴部分切ったら庭仕事でつかえるでしょと言われ切ってみたら・・・・

あら畑仕事にぴったり使える!やるな奥様!!

 

 

押していただければ新規開拓頑張ります 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村