voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

余市フゴッペに海サクラマスはいたのか(2017年5月)

こんにちは。

 

珊内ほっけ釣行の熱が冷めやらない内に先日、サクラマス調査に行ってまいりました。(ほっけ超おいしいですね)

 

いつもの岩内ゴロタに行こうと思いましたが、いろいろと来年のためにも行ったことがない場所にも行って調査する方が得策と考えたのと、世の中はGWですからね、早めに帰って家族サービスもしないと今後に差支えます(笑)

 

釣り友の面々はGWお忙しくお過ごしなので、今回はソロ釣行。

 

 

さ、どこにいこうか。

 

行ったことがなく行ってみたいところ・・・。

どっかあるかなー・・・・?

 

あ、ENDOさんブログで昨年余市フゴッペのサーフで海サクラマス釣った記事があったな。それに先日登川河口であったアングラーさんからもらった耳寄りな情報があるので興味津々の場所です。

 

当時は海サクラなんて釣ったこともないのでブログ記事を見てワクワクしてたっけ。

余市登川河口は何度か今年行ったことあるけど(釣果ゼロ)フゴッペ前に行ってみようか!

2:30に出発!

余市ならすぐつきますねー。はやいはやい)

 

問題は車泊める場所がわからないんですよね。

以前聞いた話ではサーフィンやられる方が停めている、国道をはさんだ旧コンビニ場所に停めれると聞いたことがありますが、どう見たって私有地ですからね。

 

アングラーのマナーが問われている昨今。

人様に迷惑をかけてまで釣りはしたくありません。

 

あ、なんか停めれそうな場所発見。

仰々しく侵入者を防ぐ壁を建てている○○○○屋さんの壁沿いに車が停められそうです。

以前はガードレールが張られていたような気がするけど・・・・。

車1台分通れますね。見逃してたのかな・・・?

 

ん。車停めていた形跡があるな・・・。よしここにしよう。

国道沿いで国道から丸見えだし、車上荒らしにも合わなさそうです。

 

さて、用意をしてフゴッペサーフに降り立ちます。

まずは以前サーフィンをしている方を見かけていたフゴッペ川右岸から!

 

川をバシャバシャわたり右岸で釣行を開始します!

風もなく、やや凪ぎすぎる感じもしますが状況はいいでしょう!

キャストー!!

ゴンゴン!!

 

浅っ!!

こりゃだめだー・・・・。

 

最初はモアシルダからスタートしますがゴンゴン底擦ってきます。

んー水深1メートルないでしょう・・・。

サーフィンしているの見てたからせめて2メートルはあるかと思ったのですが・・・

あーもしかして足が届くサーフィン場なのかしら?

 

フゴッペから登川河口まで幅広いサーフですからね。

きっとどこかに深みもそれなりにあるでしょう・・・。

 

ランガンします。

それにしてもあったかいですね!

早朝4時ですがもう体感的には15度以上ある感じです。

 

左岸側にわたり、ちょっとずつ左側に歩きつつキャストしていきます。

段々と深みになってきましたが、ゴミがかかってきますねー。

釣りしづらいなー。

あ、サカナはねたな!

そこに向かってキャストー・・・・・。

反応なし・・・・。

 

今年のサクラマスはミノーが有効だってよく聞きますね。

手持ちのミノーでも試した見たけど反応なし。

 

ぐむむ・・・。

まだまだあきらめないよ!

お。あそこにあるのはなんだろう?

写真中央右側に岩場?があるのがわかりますか?

遠浅サーフに浮かぶ岩場?海鳥たちの休息場になっているようで、岩場の周りにベイトが集まっている感じがします。

 

渡ってみるか!

先日の釣りコラボからどうも普通のところで釣りしても釣れる気がせず、誰もいないところに行って見たい気がしてしまうのは弟①さんの影響でしょうか・・・。

 

遠浅だし、波もないし行ってみよう!

岸から約30メートル・・・。もしあそこに立てれば、その奥にキャストできます。

 

わーすごい奥に潮目が出来てるなー。

あと20メートル・・・。水深は太ももくらい・・・。

 

!!・・・・奥でサカナ跳ねてる!?

あと10メートル・・・・水深は腰まで来ました・・・。

先日の余別磯での釣行時に空いたウェーダーの穴には黒ゴム接着剤で補修済み!

しかしそこからじわりじわりと浸水の気配!!

 

あと5メートル!

おおう・・・!もう・・・ぎりぎり・・・!!

 

今日は波がありませんが、波が来たら間違いなく上から浸水です。

そして深くまでウェーディングする方ならご存知だと思いますが、深くウェーディングすると圧がかなりかかりますよね?

 

浸水の気配から浸水確実の手応え!

黒ゴム接着剤で補修された箇所から容赦なく侵入してきています。

ひーちべたい!!

 

 

んーあきらめた!

今日一番のオサカナポイントになりそうだったんですけど。

(この宝島に乗ったことある方いましたら情報教えてください)

 

慎重に引き返し左岸側をランガンします。

沖テトラ側の方にアングラーさんが4名程度。つれてる感じがしないねー

 

なかなかENDOさんみたいにうまくはいかないねー・・・。

 

今日はゴミが多くついてくるのであまり良いコンデションではなかったか。

あと1時間くらいありますから登川河口いってみるか・・・。

まあ大体場所変えていい思いをしたことはないですよね?

1時間ほど頑張りましたがノーバイトでした。

 

実は先日の登川河口調査の際にフゴッペサーフで海桜マス3匹連続ゲットしたアングラーさんの話を聞いていたんですよね。

 

写真を見せてもらったんですけど50センチごえ3本で、そりゃもう見事な板ますといっていいほどの太さでした。いいなー!

時期は4月末朝マズメでその日も凪だったとのこと。

 

お兄さん曰くフゴッペでは「凪限定で」

①フゴッペでは凪だと流れがはっきりわかるポイントがある。

②海面がザワザワしているところで位置どる。回遊まで粘れとのこと。

③海サクラが回遊したらもじるのですぐわかる

④そこにキャストすればいい確率で釣れる。

⑤ただメタルジグだと反応が悪い。お勧めはビッグミノー(・・・持ってない)

 

なかなか後追いではうまくいきませんが、こういう情報を集めていくのも大切ですよね。アングラーさん情報ありがとうございました。

 

ということでGW真最中の海サクラマス復帰戦はノーフィッシュ。

 

時間が足りないですねー!

1日あれば粘り勝ちできる気配もあるのですが・・・。

 

 

次回はですね。

来週末に日本海海サクラ終盤戦として積丹方面を攻めてきたいと思っています。今のところ弟①さんとカズさんとの磯チャレンジャー3名組で!

 

しかも来るべくライトショアジギングの場所調査も兼ねての釣行です

(kazubouzuさん結果報告お楽しみに!!)

 

ただ日曜日に私が仕事調整できるかですが。

んー終盤戦・・・どうしても行きたいなー!!

 

いずれにしても週末には出陣します!

そろそろひらめも釣りたいですねー!!

 

 

 

それではまた!!

 

 

 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村