voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

GW前釣行で海サクラマスに会えたのか(2017年4月古平)

 

こんばんは。

 

敬愛する某ブロガーさんの読者つながりで知り合い、私のブログで意気投合した3人で古平釣行に行ってきました。

 

はてなブログで始まったので、

名付けて「はてな釣りクラブ」です笑

 

 

さ、今回は古平なので近いですね。近郊サーフより近い感じがするぞ。

今日は新規開拓をしますよ!


ソロでは危険のあるところでも3人いればいろいろとカバーできるもんね。

楽しみに胸を高鳴らせ古平に急ぎます。

 

今回のメンバーは弟①さんとお初のカズさんとなります。

私のブログに「ぜひご一緒させてください」とコメントくれた方で本当にありがたいです。こちらこそぜひご一緒させてくださいな!

 

セイコマで待ち合わせてご挨拶。

なんて礼儀正しい素敵なナイスガイなんでしょう。

弟①さんといい、最近の若者はしっかりしているなぁ。

カズさんも小さいお子さんを育ててるパパさんで子育ての間隙をぬって、奥様の顔色をみながら釣行に出かけてるとの事!(親近感覚えちゃう)

 

弟①さんと年齢も1コ違い!

年の近い2人・・・これから仲良くなっていいコンビになってほしいな。

 

挨拶もほどほどに空も白んで来ているの古平河口駐車場に向かいます。

間髪入れず車が来るわ来るわ。

サクラマスハンターが押し寄せてきているな!

 

我先に河口へアングラーさんが殺到していきますが・・・我々はむかうのはそちらではありません。

 

弟①さんの事前調査でどうやらテトラを超えたその先に、隠された磯場に行けるらしい!

 

なんか冒険心くすぐられるじゃない!

さあ、ついたぞ!

 

あれれ・・・。

えーーーと磯場へつづく足場がありませんが・・・・。

 

「じゃ行きますね!」

おもむろに弟①さんがジャバジャバ水をかき分けテトラに進んでいく!!

わお!!弟①さんワイルド!!

(これが「姉さん」がいってた、たまーにやらかすって奴か!!??)

 

テトラを超え、磯場ポイントへ行きますがエンカマが口を開いてます。

エンカマに落ちながら男3人ギャーギャー言いながら、磯場に到達!

 

そこはまるで楽園でした。

この足場すぐ向こうは深みになっており、

そこらへんにわじゃわじゃモジリが見られます。

 

あ、これはもうもらったな。

釣れないわけがないでしょう。

 

ミノーで攻めてみます。(烈風140マコイワシ

おっと確かにチェイスがありますね。ゆったりお尻ふりふりさせながらバイトを待ちますがすぐUターン!

 

思ったよりスレてんなー。

モアシルダも試しましたがチェイスなし。んーコモモにも反応なし。

もっとかるーいミノーあれば喰いつきそうな感じ。

KJ-8とか軽ーいスプーンとかあればよかったかな。

 

そこらへんモコッ、モコッってモジリが・・・。

 

あ、今のしっぽ・・・。

・・・サクラじゃないな。

 

たぶんホッケがもじってるんだ。

これ、コマセと浮きあったら爆釣かな・・・?

 

そう伝えようと思って振り返ると・・・・。

おおー。

思わず写真撮ってしまったよ。

 

その直後に弟①さんホッケゲット。おめでとう。

 

弟①さんにはサクラのチェイスもあったとの事なのでここはA級ポイントであるのは間違いないでしょう。

 

まだここで続けたいけど波が出てきましたね。

帰りのエンカマ地獄のことを考えると早めに撤収しましょう。

 

古平河口では左岸で2本揚がったとか。右岸でも波打ち際でバラシとか。

んーなんだよ結局は河口がいいのかい!

 

さて、次行くぜー!

今度は気になっていた沖村の磯場の新規開拓です!

もう3人いるから怖いものなし。

落石に注意しながら右岸に沿って進んでいきます。

お!よさげ!

(通ってきたルートを振り返ると)

ここでもタイムリミットの9時まで降るもノーバイト。

ここもワームとかひらめ狙い面白いですね!また来たい!!

 

あ!カズさんの名誉のために言うとカズさんはガヤゲットしてました!

「ホッケ狙いでフォールさせてたらコツンときました。」

サクラから終了間際ホッケに狙いを変えているところなどしたたかな一面を見せましたな!カズさん笑!

 

2つの場所はとってもいいポイントです!

でも一人釣行はお勧めしません。エンカマとか落石とか。

何かあったら大変なのでせめて2人以上で釣行しましょう。

 

結局は私だけオサカナの顔は見れませんでした。残念。

でも可能性があふれる新規開拓とギャーギャー言いながらエンカマ地獄を進める素敵な仲間を見つけることができたので釣れなかったけど、不思議な充実感を感じながらこの釣行を終えました。

 

今度GWが終わったらまた行きましょう。

また企画しますね!

今度はmonさんも入れて。

ブリが来たらkazbouzuさんも入れて。

 

 

 ・・・・。

 

充実感はありましたけど・・・・ね・・・・。

オサカナ釣れなかったの私だけですからね・・・・。

帰りこっそり余市登川河口で逆転サヨナラサクラマスを狙うも撃沈。

でもここで耳寄りなニュースをアングラーさんからゲット!

 

GWまた出かけるところが増えましたよ!

内容はまだ内緒です

 

それではまた!

 

予告~ あさってはホッケ狙いで積丹出撃しまーす!!

 

 

 

押してくれると新規開拓がはかどります 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村