voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

海サクラマスを追いかけ余別激磯調査!(弟①さんと!2017年4月)

 

こんばんは。

 

さて本日はお楽しみだった「はてなブログ釣りコラボ企画」

はてなブログ「三兄弟君」の弟①さんと釣行いってまいりましたー。

 

 

今回の大きな目的は

①初めてのコラボ企画なので弟①さんと会ってご挨拶する

②弟①さんにぜひ海サクラマスをゲットしていただきたい+とっておきの場所をご案内したいんです。

 

岩内某所で朝3:30待ち合わせ。ドキドキ。

メールのやり取りで車が隣同士だったというありがちなオチからスタートしましたが、無事ご対面しました。

 

わー若いし!某アニメの某キャラクターに似ているなんて「姉さん」情報があったからイメージが全然違うじゃない!でかくてかっこいい素敵な青年でした!

思わず握手しちゃったよ(笑)

 

お茶の差し入れとなんと東京に拉致された「姉」さんから貴重な「モアシルダ22g鮭稚魚パターン」のプレゼントが!!「姉」さん本当にありがとうございます。

今度の釣行時は弟①さんにラーメンおごります(笑)姉さんにもね!

 

弟①さん・・・いまどき若い人には珍しい、ちゃらちゃらしてないナイスガイですね!

割とでかい会社で人事やスカウティングを担当しているものとしては、ついついスカウトしそうになってしまいます。(まったく畑違いなのが残念)

ま、年がひとまわり違うのは気にしないで行こう!(笑)

 

しかも2人ともラテオ使いです。

弟①さんがラテオ100MH。

私がラテオ106MQ。

今回来れなかったmonさんが来てたらラテオ3兄弟でしたね!

もう一名お友達のkazbouzuさんも入れたら、ラテオ4兄弟か!

はてな釣りクラブじゃなくてラテオ釣りクラブだな!

もともと敬愛する某釣りブログの読者からのご縁で出会った方々ですもんね。

 

さて、私が先日も釣れた岩内某所のゴロタ場に弟①さんをご案内!

↓↓↓

さて、今日のコンデションはどうでしょうか・・・?

おお!まずまずではないでしょうか!

白んできたし!弟①さん!いざ!!

ザッ・・ザッ・・ザッ・・ザッ(ゴロタを踏む音)

フカ・・・・フカ・・・・・。

なんだ・・・・。このケーキみたいな足触りは・・・・???

 

!!!!

ゴロタを占領する海藻類(ゴミ)のカーペット・・・・。

先日の大荒れの影響がまだ色濃く残っていました。

 

試しにキャストするものの、ゴミが120%絡んできて釣りになりません!

弟①さん・・岩内方面だめだ・・場所変えましょう・・・。

くそー勝率いいとっておきの場所がダメとは・・・。

 

 

では!気分を変えて精進川サーフへ!!

写真を見ればわかりますが尻別川にうっすら霧がかかり幻想的な雰囲気。

アングラーさんは全部20名ほど!

8時くらいまで粘るもノーヒット!ノーバイト!

見える範囲では誰も釣っていませんでしたね。

アングラーさんもみるみる減っていきました。

 

よーし!では先日のぎりぎりの消耗戦で勝利した沖村はどうだ!

 ↓↓↓

余市まで戻って左折。沖村まで急ぎます。

先日釣れたポイントでおじさんが一人。

風も向かい風・・・。んー釣れる気配がないな。結局竿出さず。

 

弟①さんと相談し、「いっそのこと余別までいっちゃうか」

「激磯いっちゃいますか!」「でもタモもってないっすよ」

「あ、ぼくあります!」ナイス!弟①さん!頼もしい!!

 

今日の最終決戦場 余別磯場に到着です。 

余別港右手500メートル周辺の岩場です。

 おお!

 おおおお!!!

 つ、釣れるでしょう!!これは!(ほっけも釣れるかも・・・)

この激磯到着まで磯場ジャンプに失敗し、ウェーダーに穴をあけたのは奥様には内緒だ!(まあ安物だし・・・)弟①さんのように華麗にジャンプはできないなー。

 

さー気を取り直しキャストしていきましょう!

 

(1時間後)

なかなか釣れないね!でもまだまだ!(私)

そーすね!でもなんかしら釣れるんじゃないですか!(弟①さん)

 

(さらに2時間後)

・・・・・サカナいないってことはないよね・・アハハ・・(私)

・・・・・サカナっ気ないっすねー・・アハハ・・(弟①さん)

 

(さらに1時間後)

・・・・うん!サカナいないね(私)

・・・・いないですね(弟①さん)

弟①さんの雄姿(隠し撮り)

 

気持ちが折れかけたその時!

この激磯に1名イケメンお兄さんがふらりと現れ情報交換。

①今朝まさしくこの場所でお友達がサクラゲット

②ホッケはどこも釣れていない

③隣の漁港でホッケの浮き仕掛けにサクラがヒット!(なんだそれ!)

 

とりあえずはサクラが今朝釣れたというニュースを燃料に振り続けるも

午後2時 無情のタイムアップ・・・・。

 

せっかくのコラボ企画は残念ながらボウズでございます。

まさしくいつもの敗走釣行になりそうだったんですけど、弟①さんに本格的な磯場に連れてきてもらって私はボウズながらも引き出しが増えましたねー!

磯場面白い!!

 

さータモ買うぞ!

安物ナイロンウェーダーだと可動域が狭くなって

動きづらいですね。ジャンプできないや。

そろそろ動きやすい、いいウェーダーも必要だな!

 

お金がいくらあっても足りないですね。

 

やー今回弟①さんと釣行出来て本当に楽しかったです。

年代を超えた趣味の友達って私は初めてかもしれないですね!

いろいろと教えていただいて勉強になりました。年は離れていますけど、これからも大切な釣り友として仲良くさせていただきます!

 

さ!次はどこに行こうかな!

弟①さん!またリベンジいきましょう!

 

どんどん交流の輪を広げていきたいと思っています!

もしブログを見た方で釣り友交流の輪を求めている方がいましたら、ぜひお気軽にコメントください! 一緒に出掛けましょう!!

それではまた!!

 

押してくれたら元気が出ます 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村