voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

群別河口・近郊サーフで海サクラマスと会えたのか(2017年4月)

こんにちは。

今日は予定していないお休みを突然いただけました。

ほんとやさしい会社でありがたいもんです。

 

風も強いし、ちょっと寒いし、釣り行くつもりはなかったのですが

午後から嫁も末っ子も幼稚園の予定があるという事で思いのほかフリーに。

 

そうなれば・・久しぶりに近郊サーフでも行ってみようか。

 

ただ、風は6メートルの向い風・・・。

たぶんだーれもいない荒れ荒れの天気だと思う。

夕方から風はやみ始める予報だけども。暗くなってから風がやんでも

仕方ないんだよな。

 

そういえば、群別港の左、群別河口のテトラ堤でちょいシケなら躱せるって聞いたことがあるぞ。そっちいってみようか。

もしかすると群別川のサクラマスにも会えるかもしれないし。

 

車で2時間で到着です。道中トンネル内でパトカーが張っていましたね。

危ない危ない。

んー風はやや向かい風。

港の影と沖に20メートルほど伸びる3本のテトラで、波はほとんどありません。

オッケー・・・ただサカナいないな・・これ・・。

 

道中気づいていましたが今日の日本海は濁り強めで向かい風というバットコンデションです。ちょっとお魚のチェイスも確認できないくらい濁ってますね。

ただ河口や流れ込みは魅力あり!

濁りが取れたコンデションなら勝負になるかもしれないな。

流れ込みが人工的に堰き止められていますが、岩場から染みて海に流れてるんですね。

 

 

1時間ほど振りましたが、ゴミも多くだんだんテンションが下がります。

あまり釣り場を移動せず、粘るタイプの私ですが、これは見切りをつけたほうが良さそうです。

 

まだ時間は3時。もう一勝負できますね。

近郊サーフも波は高かったですが河口に車が一台停まっているのは横目で確認していました。

 

よーし近郊サーフで玉砕して帰るか。(もう釣れると思っていない)

 

20分ほどで近郊サーフ到着です。

前回は3月初旬ですか・・・。アメマス(ちび)が2匹ほど遊んでくれたっけ。

↓↓↓

ブログで交流のある「この辺釣れますか」のkojiさんのお友達が1匹サクラマス揚げたと聞いていますが・・・・。

釣れる気がしません。

磯方面の河口で1名アングラーさんいますね。

写真ではそう見えませんが結構波があるんです。

そして向かい風4,5メートルかなー・・・・ルアーがサラシを超えてくれません。

 

こんなときはメタルジグで遠投だな!

 

実は私は重いルアーをキャストするのが得意ではありません。

ロッドはラテオ106MQなので50gまでキャストできるのですが、40を超えたあたりから、振り切れ、高切れしそうな感じがして振り切れない感じがするんですよね。

 

なので、自ずと重いメタルジグは選んでおらず、IOカスタムが一番重いジグになるのかな・・・?こんなコンデションならもう少し重いルアーの方が・・・。

 

お。以前買ったジグがルアーボックスから出てきたぞ。45gだ!

ジオピック45g グリーン鮭稚魚オレンジベリー

 

よーし。これでサラシの向こうへー!!

 

とりゃー!!  ビシュッ!!

おお。向かい風を切り裂いて吹っ飛んでいきますな!

 

(1時間後)

んーこのジグ疲れる!!遠投できる分巻き取るの大変だ!

島牧の赤灯で80gのジグとかでアメマス釣っている人いたけど、ありゃもう別なスポーツだと思ったもんな。

こりゃダメかなー・・・。

お・・・?ちょっと穏やかになってきたかな。

そのうち、風が一瞬やんだり、また強くなったりしてきました。

波もあんなに高かったのに、一瞬穏やかになったり、また高くなったりしてきたぞ。

 

しばらくロッドを振りかぶったまま、波と風がやむのを待ちます。

よし!いまだー!

キャスト―!!

 

皆さんもうまくキャストできて「釣れるならこれでしょう・・・」と手ごたえを感じたキャストってありませんか?

まさしくそのキャスト。そして風も波もなくなったタイミングで完璧なキャストが決まりました。一直線にメタルジグがすっ飛んで行きます。

 

そして先ほどまでの着水地点からさらに20メートルほど奥に着水。

 

ゴンッ

その瞬間ヒットしていました。

先ほどまで風でラインスラッグを取るのが大変だったのに、着水とほぼ同時にグングンと手ごたえがあります!

 

おおーし。

結構沖目だからな!慎重にとりこむぞ・・・

 

あ!!ばれた!!

 

ショック!!

 

ばれてしまいました。原因はわかりません。

残念ですがサクラマスではない感じがしましたね。

アメマスかな? ぐいうーはまだはやいですよね?

 

 

あたりがあったので火が付き、それからも振り続けましたがあたりはなく。

納竿としました。

んー無念・・・。

コンデション悪かったもんな。仕方ない。

 

 

でも!

お楽しみがひとつ!!

今週末ブログ友達の「三兄弟君」弟①さんと例の岩内ゴロタ場に行ってまいります!

ついにコラボかー!!楽しみだ!

後は天気だけですね。

弟①さんは海サクラマスに会えるでしょうか!?乞うご期待!!

 

 

 押していただければサクラマス調査の励みになります

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村