voxyさんと往く!

札幌在住voxyです。青物、サクラマス・アメマス・ヒラメを追いかけていきます。あとはいろいろ雑記を備忘録的に。

日本海 海サクラ爆発!!~島牧遠征⑥(2017年3月)

 

こんばんは。

島牧遠征⑥終了し先ほど帰還しました。

いろいろと後片付けを行って、ようやく一息ついたところです。

今回は運もよかったし結果も出た遠征でしたね!!疲れたけど楽しかった!

 

 

さて、3月28日深夜2:30 札幌を抜け出し聖地島牧へ急ぎます。

余市を抜けるころには予想外の吹雪に見舞われました。

f:id:wao6565:20170330000853j:plain

んー夏道を想定していたんだけどな。

まずいな。暗いうちにポイントに入りたかったけど・・・。

 

いつものごとくエネオス裏→中の川を狙っていましたが、島牧到着が5:30になり

エネオス裏をあきらめ、先日2匹目の海サクラが釣れた中の川に入りましょう。

f:id:wao6565:20170330001232j:plain

先日、見つけた離岸流ポイントと深みになっているところに入りましたが、ちょっとまたサーフの顔つきが変わっていました。まあこれは予想通り。

 

先行者は一人。

先に入られたイケメンのお兄さんと情報交換していると、サクラがジャンプ!

ん!釣れそう!

 

あ!イケメンお兄さんの竿がしなってる!アメマス!40センチくらい!

いーなー俺には来ないのか・・・・。

 

コン!

f:id:wao6565:20170330002054j:plain

チビアメさんゲット(モアシルダ22g赤金

あ。もうアメマスでは満足しなくなっている・・・贅沢なもんだ。

サクラが釣れそうな気配むんむんですけどきませんねー。

 

10:00までに同じ位のチビアメを追加。サクラは残念ながらゲットならず。

右岸にランガンしていったイケメンお兄さんが帰ってきましたが、なんとその手にはビニールの袋が!

小さいですけど桜ゲットです! わーうれしい!やりましたね!

しばらくお兄さんと情報交換して有意義な情報たくさんいただきました。

 

さて、お兄さんと別れ、温泉に入り、ナイトシフトに備え仮眠をとりましょう。

ウトウトしていると「寿都で落石(巨石)があり229が通行止め」との防災放送が!

 

なにー!!ナイトシフト明けの釣行予定に影響が出るじゃん!

んーサクラ釣れなかったし、ついてないなー・・・。

 

 

無事にナイトシフト終了し、すぐそこ島牧!に行ってみましょう。

んー風強いですね・・・。

ざっと4,5メートルですか。波も予想以上に立ってるし、向かい風なのでやりたいことができなそうです。

 

島牧にあっさり見切りをつけ寿都方面まで行ってみます。

風が強い時はみんな風裏狙いで樽岸方面に行ってるんですね。結構混んでます!

ちょうど戻ってきたアングラーさんにお話を聞きますが、朝1時間くらいちょっとだけバイトがあったけどモノにならなかったとのこと。

なんだかあきらめムード漂ってますね・・・。

 

んーこれは周辺サーフはダメだな。

思い切って会えなかったあのモンスターに会いにいくか!

↓(前回の記事です)


寿都から岩内が昨日の落石で通行止めですからね、倶知安経由で岩内に抜けます。

さ、ゴロタ場だ!気合入れていくか!

f:id:wao6565:20170330104728j:plain

到着しました。前回荒れ気味でしたが今回は絶好の状況です!

 

今日はいろいろ使ってみましょう。

ごみがついてくるので3フックのミノー系はやめときます。

 

エンドウクラフト IOカスタム各色

岡ジグ (鮭稚魚カラー2色)

モアシルダ(赤金・FT)

ギーガ88(ピンクタイガー)

いろいろ試しましたがゴロタとはいえボトムを探らなかったら割と根がかりしませんね。これならイケそう!

 

でも・・・・釣れません。

んーやばいな。

あ。リセントkj-11も試してみよう。

これ、釣れたことがないんだよな・・・。

ほう・・・ずいぶんお尻ふりふりするジグミノーだなー・・・。

ゴロタの上を逃げまとうイメージで。

 

ん?

ん・・・・・?あ・・・れ?

・・・・・追ってきてる・・・???

 

黒い影が複数・・・kj-11を追いかけ今まさに喰いつこうとしています!

 

ゴン!!

 

間違いないサクラのアタックです!

がっちり合わせてから、ドラグをゆるめゴリ巻はしません!(教訓)

右に左にターンしますが、ロッドのバットパワーでいなしていきます。

あと10メートル・・・5メートル・・・よし!

f:id:wao6565:20170330012126j:plain

サクラマス 50センチ 14:50やりました!(kj-11赤金)

 

オッケーオッケー!

手早く締めて次いきましょう!なんてったって複数のチェイスですからね。

 

おりゃ!

ゴン!!

f:id:wao6565:20170330012937j:plain

サクラマス41センチ 15:10 (kj-11イワシオレンジベリー)

 

ここでアクシデント!

ゴロタに上がった海サクラのヘッドシェイクでkj-11破損!

そっか。ゴロタではこういうトラブルもあるんだ。もったいない!

 

 

よし。時合いを逃すな!!

たのむぞ!モアシルダ!

ゴン!!

f:id:wao6565:20170330013330j:plain

サクラマス 46センチ 15:15(モアシルダ22g赤金)

 

大爆発でした・・・。

f:id:wao6565:20170330013524j:plain

まさか3匹ゲットとは・・・。

 

思えば「ついてない」からはじまった島牧遠征⑥でしたが、結局は予想外の落石や予想外の強風や寿都激混みでここまで逃げなかったらこの結果にはなりえません・・。

 

結果、私はツイてたんでしょう。

 

それにしても、ほんとに海サクラは美しいですね。

脂も乗っておいしそうです。f:id:wao6565:20170330014401j:plain

島牧遠征⑥最後は島牧出ちゃいましたが、岩内方面で本命3匹ゲットできました!

モンスターには出会えませんでしたが、サクラ3本あげるなんて贅沢すぎ! 

今季5本目となりました。もうはまってしまいましたね。

 

私にとって3月は絶好調でした! 

考えてみればボウズがないな・・・。

ということで日本海 海サクラ爆発中です!!

 

かえりに今回の壊してしまったヒットルアー(kj-11赤金)を補充。

ついでに参考にしているブロガーさんのパイロットルアー「ピンクバック」もこっそり補充。

f:id:wao6565:20170330015139j:plain

 今回の場所は詳しくは教えられませんが、積丹方面、泊方面の磯で結構な数のサクラが揚がっているようです。逆に島牧は低調の様子。

 

サクラマスは運の要素が強い釣りってことがうなづける釣行になりました。

回遊する群れがいるときに「いかにそこにいるか」って言われる由縁ですね。

 

自分で考え、足を運び、数多くのルアーを投じてみる。

「そんな無名の所で釣れるわけない」「まだ早いでしょ」

そうやって消去法になり、運から見放されていくんだな。

 

まだまだ初心者ですが、いつだって攻めてる釣りが運をつかみ、消去法になった釣りは(現状維持)敗色濃厚というメソッドが自分の中で確信になりつつあります。

 

4月また島牧出張が決定してるのでまた攻めていきますよ!

もう一度。「日本海海サクラ爆発してます!」 

 

ランキング参加しています。押してくれたら元気が出ます 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村