読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

voxyさんと往く!

札幌在住voxyです。サクラマス・アメマス・ヒラメを追いかけていきます。あとはいろいろ雑記を備忘録的に。

島牧遠征⑤ 海サクラマス 再度ご対面!( 2017年3月)

 

こんにちは。

 

先ほど島牧遠征(実は一日出張)を終え帰途につきました。

 

WBC日本負けてしまって残念ですね。

 

さて、3月中旬というナイスな時期に頂いた出張話でしたので、気合を入れて札幌の夜を抜け出したのが3月21日の2:00。

夏道なのであっという間に岩内→寿都→島牧についたのが4:30頃。

f:id:wao6565:20170322135018j:plain

21日のナイトシフトまでの時間と22日は朝から一日あいているのですが、22日は風が強く釣りになりそうもない感じです。

WBCもあるし。ということは朝マズメ一本勝負です。

 

それにしても、今年のサクラ戦線は渋いですね。

私が参考にしていただいている各ブロガーさんも大苦戦で、本当にサクラマスいるのかなって感じですね。

1月にたまたま人生初サクラマスを成し遂げましたが、まぐれ感半端ないので何とか今回モノにしたいです。

それにしても「渋い」サクラマス戦線・・・。

道具もそろいましたし、なんとかモノしたい!

 

不調のサクラ戦線・・・・あけましょう 風穴

 

さて、島牧といえば私にとってのホームはエネオス裏になりますが、先日ブログお友達の「3兄弟さん」は大平磯場でビックなアメマスゲットしてましたね。(サクラの鱗もおちていたとか)一度、師匠に連れられて行きましたがその時はボーズでした。

大平もいいかもしれません。

 

大平に到着するも車無し。誰もいないと磯場ちょっと怖いのでやはりエネオス裏に行ってみました。

f:id:wao6565:20170322141455j:plain

少々小濁り。波は1メートルもないくらい。凪いではいるがちょっぴりうねりあり。

サクラマス出そうな感じ・・・です。

アングラーさんは5名ほど。等間隔でキャストを開始します。

いつもは話しかけて情報収集積極的にしますが、今日は時間ないので黙々と降り続けます。

 

 

先日、札幌近郊サーフでミノーのキャス練習してきましたからね。

サスケ裂波120ライムチャートで近場を探ります。

f:id:wao6565:20170322142503j:plain

いかにも釣れそうな泳ぎ方をしますが・・・反応なし。

それでもコモモ(チャートバックパール)にガガッとショートバイトがありました。

 

お!・・おおう・・・念願の当たりがあって次の瞬間に抵抗を感じないと、本当にくじけそうになりますね。なんだよ3本もフックついているのに!

 

烈風140も格安でゲットしたので使ってみましたがちょっともぐりすぎかも。

エネオス裏なら裂波がちょうどいい感じで、コモモならややレンジが表層すぎるかもしれません。(サクラマス狙うなら)

さて、あっという間に7時過ぎまでやりましたが、ショートバイトのみ。

 

くぅー渋い!渋すぎる!こっちのハートに風穴開けられそうです。

どうしよう。前回みたいにまた泊川岩場向こうでモアシルダヒラヒラ作戦にするか。

きっとアメマスは遊んでくれるだろうけど。サクラを狙いたいし・・・。

 

よし場所変えよう!

お次の場所は島牧某所。(某所と言っても有名どころです)

来週も行くのでちょっと明言は避けますが、写真を見てわかる人は一発でわかります。(場所はご存じ中の川です) 

f:id:wao6565:20170322143955j:plain

わかりますね。そう、特徴的なあの岩。

ここでやってみよう。アングラーさんは全体で10名ほど。

誰も釣れてないという絶望的な情報をいただきました涙

 

・・・裂波はだめね。使えないことはないですがここではやや浅すぎな感じ。

ここではモアシルダで攻めてみよう。今回はおろしたて22g赤金カラーで!

f:id:wao6565:20170322144444j:plain

だいぶモアシルダのことわかってきましたね。今度また記事にしますが、チヌークやギーガとはまた違う動きをします。

 

まだまだキャストヘタな私ですが、モアシルダはよく飛ぶんですよね。

この日は出し風という事もありますが、気持ちよく飛んでいきます。そしてスプーンの動きが他のスプーンよりわかる感じがします。まあ「神スプーン」と思っているので特別感があるだけなんですが・・ガガッ

 

ぶつぶつ言っていると突然のヒットです!

岸から50メートルくらいの所のヒットで、刹那大ジャンプ!!

サクラマス!」あの銀色の体間違いない!

 

前回の55センチの動く根がかりほどではないですが、右に左に走り回ります。

 

・・・んー隣のおじさん見てる・・・これでばれたら恥ずかしいなー

 

岸まであと5メートルのところで、沖から反転。最後は自分で岸に向かって波を切って突っ込んで来ました。

シャバババババと波を切って向かってくる姿は野生の力強さを感じさせます。

f:id:wao6565:20170322154925j:plain

サクラマス46センチ 9:32 今季2匹目やりました!!

大きさは大したことありませんでしたが、苦労の末の1匹なので嬉しかったです。

本当に海サクラマスは美しいですね。

 

なんでしょう・・・前回はまぐれ。

今回はモアシルダ様様の感じがします。

だってミノーやジグでは反応なかったですが、モアシルダではチェイスらしきみたいな影やモソモソする感じ(わかりますか?)がけっこうあったんですよ。

モアシルダ22gもう手放せないなー。しかもこいつ、実はひらめに効果テキメンとか。

 

また、新たな発見としてここのサーフのお気に入りの場所を見つけてしまった感じです。(目印の岩場のところではないですよ!)

(離岸流といきなり深くなっているポイントとあとはちょっとした変化が・・。)

函館から来たおじさんとしばらくそこで頑張りました。

すると誰も釣れてなかったのにおじさんにも当たりあり!おお!いいポイントかも!

 

スプーン忘れてしまったおじさん。あの後釣れたかな??

こうやって秘密の場所・ポイントができていくんですね。

 

さて、実りが多かった島牧遠征⑤ 今回は神スプーンが勝ちました。

来週島牧遠征⑥が待っています。またがんばるぞー!

 

 

 

ランキング参加してみました。おしてくれたら元気が出ます 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村