voxyさんと往く!

札幌在住voxyです。青物、サクラマス・アメマス・ヒラメを追いかけていきます。あとはいろいろ雑記を備忘録的に。

札幌近郊サーフ① アメマス到来(2017年3月)

 

こんにちは。

 

2月後半から3月初めは殺人的な忙しさでした。

 

釣りもしばらくお預けだったのでストレスたまりまくりーでした。

来週いよいよ島牧出張、そのまた翌週も島牧出張が決まりましたので、島牧釣行が2回できるチャンスをいただきました。

 

んーいい会社だ・・・。ありがたや、ありがたや。

 

さて、島牧遠征③に備えて、またまたいろいろと用意しました。

KJ-11(赤金)と岡ジグ鮭稚魚(緑)、裂波120(グリーンライム)とコモモ(チャートバックパール)と裂波140(レッドヘッド)をオークションで超安くゲット。

f:id:wao6565:20170314154511j:plain

ドブ漬けしたら・・・・もう我慢できん!!

 

 

よし、札幌近郊サーフでアメマスゲットのうわさも聞いたし明日朝マズメ行くか!!

 

思い立ったのが昨日の夜中の11時・・・明日の朝マズメ行ってみよう!

 

 寝よ寝よ・・・・・・・・・・・・・・・ 

・・・

・・

あ。寝過ごした!

今何時だ! ・・・・5:15!!

 

あーあ。いくのやめよっかな。

でもな、きっとアメマス釣れるだろうなー・・・行くか!

f:id:wao6565:20170314155216j:plain

日の出早くなったな・・・・・・爆走します!

・・

近郊サーフ到着しましたがベッタベッタの凪々です。

f:id:wao6565:20170314155519j:plain

f:id:wao6565:20170314155545j:plain

アングラーさんは全部で5名。

そのうち一人とずいぶんお話させていただきましたが、今朝は誰も釣れていない様子。

あちゃ-厳しいかー・・。

 

マズメも逃しちゃったし仕方ないな。せっかくだからミノーのキャス練習のつもりで頑張るか。

・・・・

・・・

・・

全然釣れなーい。

 

ミノーやジグ・スプーンやバイブも試しましたが反応ナッシング。

ベイトも確認できず、サーフでよくみられるエビの跳ねもなく、生物反応がない・・

まだまだ冬場のサーフです。9時ごろから春のぽかぽか陽気になりましたが反応なし。

 

 

11時にはアングラーさんたちもみんな帰ってしまいましたね。

 

だめだ。帰るか・・・。

 

あ、そうだ前回、島牧泊川河口サーフでも反応がなく、サーフ磯の奥を狙ってアメマスゲットしたんだっけ。たしかあっちに岩場がちょっとだけ・・・。

 

f:id:wao6565:20170314160447j:plain

写真ではよくわかりませんが、ほんのちょっとだけ岩場が崩れたポイントがあります

 

ここから狙ってみるか。沖の方にもくずれた岩場が続いて隠れ根みたいになってるし。

ただ・・・島牧遠征前にルアーロストは嫌!

 

そんなときは庶民の味方ダイソールアーで攻めるぜ!

 

とりゃ!!

ガッコーン!  

地球にヒット!  ジグロスト!

 

まだまだ!ダイソーセット!キャスト!!

ガッコーン!  岩にがっちりヒットの手ごたえ! ジグロスト!

 

ダイソージグ ラスト!!キャスト―!

ガガッ

キタ―!

f:id:wao6565:20170314161437j:plain

よし!坊主回避!!

んーチビアメだけどうれしいっ。 

f:id:wao6565:20170314161814j:plain

(チビアメもびっくりしてる)

このあともう一匹チビアメ追加

んー結局ロスト覚悟で岩場を狙ったのが良かったのか、それとも時合いだったのか・・・?

こればっかりはわかりませんね。

もしかしてダイソージグが良かったとか??

 

 

ということで12:30に納竿。

近郊サーフにチビアメ入りはじめましたね。

ただもうちょっと時期を置いた方がいい感じがします。3月末かな?

 

今日お会いしたアイマのニット帽子をかぶっていたお兄さん。

帰られた直後に釣れたんですよ。お兄さんにも釣ってほしかった・・残念です。

 

さて予行練習もできたし。

来週島牧が待ってるぜ!

もちろん海サクラを狙っていきますよ!どこに入ろうかな?

わくわくがとまりません。

 

 

 

ランキング参加してみました。おしてくれたら元気が出ます 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村