voxyさんと往く!

青物、ヒラメ、サクラマスを中心に釣りしてます。鮭もマメイカもやりますよー!

スレてる島牧海アメマスに・・・。  

 

こんばんわ。

 

ちょっと前になりますが江の島で2時間だけ勝負してきましたよ。

サーフに行くだけでも本当に気持ちがいいですね。

f:id:wao6565:20170202023100j:plain

時間は午後2時。勝負をかけるには厳しい時間帯です。

写っているおじさんは朝マズメから降り続け心が折れたそうです(笑)

私も夕マズメ直前までという厳しい状況の中やってみます。

 

・・・・・。

 

マズメを逃すと食いが悪いですね。

あたりなし。チェイスらしきものもなし。生物反応なし。

 

んー異常なし!

「サカナはいるんだ。スレてんだ。」とつぶやいていたおじさん。

 

んー。スレてるサカナに食わせる引き出しなんて持ってないし。

なんかいいのがあるかしら・・・?

 

がさごそルアーボックスをあさると昨年ヒラメ狙いで使ったバイブレーションルアーが出てきました。

ヒラメが食うんならマス系にも小魚に見えるんでしょ。とりゃ。

 

・・・・反応ないなー・・・。

 

ヴヴヴヴ・・・ヴヴヴヴ・・・タダ巻でも波動が伝わってきますが反応なし。

まあ、このルアーはとある知り合いから頂戴したもので、一回も釣れたことがないことから使ったこともそんなにありません。

使い方もよくわからないな・・・。

どれ、派手にシャクってみるか。

 

とりゃ・・ブルブルブルヴヴヴヴ・・・ブルブルブルヴヴヴ・・コツン・・・。

ん?今の・・・?(ドキドキ)

もう一回!

ブルブルブルヴヴヴ・・・ガッ!!(キタっ!!)

f:id:wao6565:20170202024320j:plain

結果は40センチのアメマス。(なんかウグイみたいに見えますね)

うわーうれしいなー。今までメタルジグメインだったし、こういうルアーで釣れるという事も引出しが増えて素直にうれしい。

ジグもジグミノーもミノーも朝から何百回通してきたコースでもタイミングが合うとバイブでさくっと釣れるんですね・・・・難しいなぁ・・・。

 

ミノ―とか使ったことないので勉強したいですね。

なんてたってジグぶん投げてタダ巻しかしてこなかったですからね。

勉強勉強・・・。

ちなみにルアーは タイドバイブスコア - DUO18g IKレインボーでした。

(写真逆で申し訳ない)

f:id:wao6565:20170202024755j:plain

スレた海アメは底でじっとしているかうろうろしている。

何回も目の前を通るルアーをみて「ふふん。だまされないぞ」と。

 

バイブの波動で食い気が出て、フォールしてくるルアーを見て思わずかじりついたってところでしょうか。ルアーの横の動きより縦の動きに反応したんですね。

あんまり引き出しがない私にはちょっとヒントになった気がします。

 

アメマスはダメージが無いようにすぐリリースしました。

後日、島牧で60センチ級の海アメ見ましたが、あれはちょっとびっくりしますね。

いつかお会いしたいですね。(でもやっぱりサクラマスのほうが好き)

 

 

さ、2月に入りましたね。

アングラーにとってはたまらない季節がもうすぐまでやってきます。

まずは2月中旬にまた島牧遠征がありそうです。楽しみだ!

 

釣り具屋に行ってまたいろいろ買って準備します!

この準備期間が一番たのしいですね!それではまた!