読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

voxyさんと往く!

札幌在住voxyです。サクラマス・アメマス・ヒラメを追いかけていきます。あとはいろいろ雑記を備忘録的に。

海サクラマスを〆て捌いて食べよう!・・・って明るく言ってみたけれど。

 

こんばんは。

あっという間にサクラマス釣行から5日もたってしまいました。

あれですね。大きいの釣れるとまた行きたくなってしまいますね。

 

 

さて、皆さんは釣り大好きなんでしょうけど、お魚を捌くことはできますか?

私は自慢じゃありませんがお魚を捌いたことはありません。

 

初めて釣ったサクラマス・・・。

釣れたうれしさの次に持ち上がった感情は「さて、これからどうしよう?」でした。

 

①まずは〆る

②袋に入れて車まで運びクーラーに入れる

 簡単ですよね・・・?

はっきりいいましょう。私はこれまで釣ったお魚を〆たことはありません。

これまで釣った魚がいなかった訳でもありません。昨年は微妙なサイズなヒラメを持ち帰り実家でお刺身にしてもらったときも「そのまま」持ち帰っていました。

 

そんな男がどーーーん・・・。

 f:id:wao6565:20170130221049j:plain

 55センチもあるサカナを〆ましょうといわれても・・・。

動物(サカナ)の首にナイフを差し込むってのはなかなかね。できませんよ。

 

とりあえずは勇気をもって差し込もうとすると暴れる暴れる。

みなさんにとっては当たり前のことですが、私にとっては大変貴重な体験となりました。

 

とりあえず大量出血させ、ぱふーぱふーいっていたおさかなも昇天しました。

苦労してテトラを超え、出張宿泊アパートに戻りましたが、妻もいませんし、だれもやってくれる人もいません。

妻からは「がんばれ」とラインのみ。

f:id:wao6565:20170130223240j:plain

ユーチューブを見ながら格闘し何とか解体終了。ふひー。

解体は思ったより簡単でしたね。

f:id:wao6565:20170130223303j:plain

でも何が困ったってこのお部屋、まな板おいてないのが困りました。

結局私は血抜きが一番キタなー・・・。

 

胃袋の中にはオオナゴでいいのかな・・・?5センチくらいの小魚が3匹入っていました。

 

フライと塩焼きにして次々と家族で消費していますが、今のところ塩焼きがめっちゃうまいですね!そしてついに明日は凍らせたルイベにチャレンジです!たのしみ!

f:id:wao6565:20170130223532j:plain