voxyさんと往く!

札幌在住voxyです。サクラマス・アメマス・ヒラメを追いかけていきます。あとはいろいろ雑記を備忘録的に。

金欠でも快適!安くて高品質なウェーダーとカッパのお話

こんばんは。 今日は装備の話を。 オサカナは一切出てきませんので。あしからず。 5月の釣行時に余別激磯でウェーダーを引っかけてしまい、そして海に落水するという重なる齢の呪いに泣きべそかきながら帰るという悲しい話からはや2か月。 これまでのウェー…

夏枯れ磯で青物2日連続勝負!(2017年7月)

こんにちは。 それにしても暑かったですね。 3連休の初日は天気も良く自宅の庭で夏野菜収穫したり、BBQしたり。 子供用プールに全身浸かってみたら気持ちいいこのうえなし。 末っ子もまるで温泉のように浸かっていました。 釣りにいかないで家でゆっくり…

増毛某所 激磯調査報告。(2017年7月)

こんばんは。 今日も暑かったですね。 海水浴やキャンプの方々も多く、今頃ジリジリ真っ赤に日焼けにされて苦しんでいる方も多いのではないでしょうか? 私も真っ赤に日焼けし、虫にも刺されボリボリ背中を書きながら更新作業しています。 とは言っても私は…

札幌近郊 お気に入りの磯にブリはいたのか(2017年7月)

こんにちは。 前回の更新からこの間いろいろとブリさんを追いかけてました。 週末に弟①さんと出撃するもあえなく撃沈。 単独で西積丹にも行ってきましたが、有名どころが死の磯と化していましたね。 オサカナの気配ゼロ・・・。 会う人会う人「厳しい」「渋…

ブリと会えなかった話と秋戻りブリに備えて。

こんばんは。 さて久しぶりに更新します。 釣りには行っていたんですが結果がついてこず笑。 それでもね。 勉強になったこともあったので更新しときますか。 先日、ブリ(ワラサ)を2匹ゲットしましたが、回遊の当たりをモノにできなかった悔しさもあり、釣…

西積丹方面 またブリに会えたのか②

こんばんは。 さて本日は島牧方面でお仕事があり、帰りながら釣り場を視察してきました。 まずは寿都~岩内~泊の有名所を見て回りましたが釣り人いませんね。 さすが平日ですねー。 ただ人がいないってことは釣れないんでしょうな。 泊村近くの有名磯にも投…

西積丹方面釣り企画でブリと会えたのか(2017年6月)

こんばんは。 さて本日。 まちにまった「VOXYさんと往く6月ブリ・ヒラメ企画」でした。 ブログつながりで集結した7名の日ごろの行いがいいのか心配された天気も何とか持ち、皆さんお顔を揃える事が出来ました。 本日集結された方は全部で7名。 弟①さん~…

とある磯でブリヒラメ狙い(2017年6月)

こんばんは。 6月に入りましたね。 今日は珍しく東京に出張なんてして現地ウロウロしています。 おっきな河口にテトラなんてあり、なんかシーバスとか釣れそう。 バチぬけとか良く聞くけど、要するにゴカイがうようよしてるんだよね? お台場は中国人が多い…

近郊サーフでヒラメと出会えたか①(2017年5月)

こんばんは。 昨日雨降りの中運動会強行開催したとこもあったとか。 結構降ってたけど参加された皆様ご苦労様でした。 我が家はちょうど小学生がいない構造になったので本日は一日オフ。 家族みんなで小樽でも行ってお団子買いつつ、ガヤと戯れようかとも思…

サクラマス・ホッケ最終戦の旅②~ブリ調査も兼ねて(2017年5月)

さて①の続きです。 さ、どこに行こうかな?ブリといえばまずはあそこにしようかな? ただブリのポイントはこれからシーズンを迎えますからね。 あんまりはっきり書くといろいろな方々にご迷惑をかけることになるでしょう。 そのためはっきりと地名は書きませ…

サクラマス・ホッケ最終戦の旅①~ブリ調査も兼ねて(2017年5月)

やー疲れましたー。 こんにちは。 のっけから疲れたとつぶやいてしまい申し訳ないです。 でもたくさん冒険してきましたよ。楽しかった。 今回は島牧出張がまたまた入りましたので、サクラ・ホッケ最終戦と銘打って行ってきました。先日サクラは最終戦と言っ…

ブリとひらめを狙いにいく話(業務連絡)

※業務連絡に動きありますので6月釣行までこの記事は随時情報更新していきます 無事終了しました!詳しくはこの記事参照ください! こんばんは。 今回は釣行記ではありません。 業務連絡とお誘いです。 来る6月某日日曜日。 このブログを通じて知り合った6名…

積丹方面最終戦で海サクラマスに会えたのか(2017年5月)

こんばんはー。 GW明けはちと忙しくしていました。 なんだかそろそろ海サクラマスの時期も終盤・・・。 ホッケだ、ヒラメだ、ブリの準備だ、ロックだ、イカだのハイシーズンを迎え、 各地大賑わいの様です。 日曜日は弟①さんとカズさんで終盤戦に望むはず…

余市フゴッペに海サクラマスはいたのか(2017年5月)

こんにちは。 珊内ほっけ釣行の熱が冷めやらない内に先日、海サクラマス調査に行ってまいりました。(ほっけ超おいしいですね) いつもの岩内ゴロタに行こうと思いましたが、いろいろと来年のためにも行ったことがない場所にも行って調査する方が得策と考え…

西積丹 珊内磯場でホッケに会えたのか(2017年5月)

こんばんは。 5月入りましたね。 札幌でも桜が咲いていました。 先日の釣りコラボでも、私だけオサカナの顔が見れずに悔しい思いを。 今回の釣行では是が非でもお魚の顔見たいなと海サクラは一旦忘れ、今が旬のホッケを狙いに行きましょう。 海サクラなんて…

GW前釣行で海サクラマスに会えたのか(2017年4月古平)

こんばんは。 敬愛する某ブロガーさんの読者つながりで知り合い、私のブログで意気投合した3人で古平釣行に行ってきました。 はてなブログで始まったので、 名付けて「はてな釣りクラブ」です笑 さ、今回は古平なので近いですね。近郊サーフより近い感じが…

(隠密)近郊サーフ海サクラ調査④

おはようございます。 週末は弟①さんとカズさんと釣行予定がありますのでワクワクしちゃいますね。 もう海サクラの冷凍庫ストックもないし、ボーズ続きで自信なんてもう木端微塵です。 オサカナの顔が見たいですなー・・・。 お、弟①さんが土曜日西積丹攻め…

近郊サーフ3回目調査+厚田安瀬海岸リベンジ

こんにちはー。 代休が一日残っていましてね。 本日お休みにしました。最近釣りばっかで奥様ごめんよ。 今日は波もおだやかで風もない予報。 ただ午前中には帰ってそろそろ自宅の畑も耕さないと・・・。 ということで近郊サーフへちょい釣りしてきました。 …

海サクラマスを追いかけ余別激磯調査!(弟①さんと!2017年4月)

こんばんは。 さて本日はお楽しみだった「はてなブログ釣りコラボ企画」 はてなブログ「三兄弟君」の弟①さんと釣行いってまいりましたー。 今回の大きな目的は ①初めてのコラボ企画なので弟①さんと会ってご挨拶する ②弟①さんにぜひ海サクラマスをゲットして…

群別河口・近郊サーフで海サクラマスと会えたのか(2017年4月)

こんにちは。 今日は予定していないお休みを突然いただけました。 ほんとやさしい会社でありがたいもんです。 風も強いし、ちょっと寒いし、釣り行くつもりはなかったのですが 午後から嫁も末っ子も幼稚園の予定があるという事で思いのほかフリーに。 そうな…

厚田安瀬海岸で海サクラマスと会えたのか(2017年4月)

こんばんは。 さて、沖村での消耗戦に何とか勝利して札幌に帰ったのが夜7時。 帰り道サクラを釣ったご褒美としてお楽しみルアー購入です。(余市ラッキー) 海サクラマス(リリース)はゲットしたものの、先日買ったばかりのKJ-11(赤金)をロストしてし…

古平沖村河口 4月海サクラと会えたのか(2017年4月)

こんばんは。 さて、島牧出張から先ほど帰りました。 今回は初めての場所をたっぷり探り釣りしてきました! 有名な場所らしいですが私は初めての場所でしたね。 昨日、ナイトシフト前の朝マズメを狙ってましたが、島牧方面北西の風13メートルの予報を見て断…

岩内方面ゴロタ場 海サクラ リベンジ2時間勝負!!(2017年4月)

こんにちは。 さて、珍しく今週は土日休みです。 今週末は風も強いし、釣りに行かず家族サービスの予定。 土曜日は末っ子をイーアスの遊び場に連れて行き、奥様と長女はショッピング。 帰りは初めての「コメダ珈琲」に行ってスイーツを堪能してきました。 げ…

岩内~精進川 4月海サクラに会えたのか(2017年4月)

こんばんはー。 昨日(4月3日)の陽気に当てられ、すぐ釣りに行きたくなっちまいましたね。 奥様にライン。 「明日休みです。シングルプランいいでしょうか」 「あ、どーぞ。どーぞ。釣りでしょうか」 「あ、はい。よろしくお願いします」 よし!お許しが出…

日本海 海サクラ爆発!!~島牧遠征⑥(2017年3月)

こんばんは。 島牧遠征⑥終了し先ほど帰還しました。 いろいろと後片付けを行って、ようやく一息ついたところです。 今回は運もよかったし結果も出た遠征でしたね!!疲れたけど楽しかった! さて、3月28日深夜2:30 札幌を抜け出し聖地島牧へ急ぎます。 余市…

海サクラマス モンスター級と格闘!(2017年3月)

こんばんは。今日はくやしい話を。 本日はお休みで近郊サーフでも行こうかと考えていましたが、季節外れの大雪で道が滑りそうなのでやめときました。 せっかく早起きしたのに残念。(やっぱりいけばよかったかな・・・) 先日、海サクラマス2匹目を釣った数…

島牧遠征⑤ 海サクラマス 再度ご対面!( 2017年3月)

こんにちは。 先ほど島牧遠征(実は一日出張)を終え帰途につきました。 WBC日本負けてしまって残念ですね。 さて、3月中旬というナイスな時期に頂いた出張話でしたので、気合を入れて札幌の夜を抜け出したのが3月21日の2:00。 夏道なのであっという間…

札幌近郊サーフ① アメマス到来(2017年3月)

こんにちは。 2月後半から3月初めは殺人的な忙しさでしたね。 まあ、普段は楽してますんで仕方ない笑 釣りもしばらくお預けだったのでストレスたまりまくりーでした。 来週いよいよ島牧出張、そのまた翌週も島牧出張が決まりましたので、島牧釣行が2回で…

モアシルダ22gについて~ラパラ公式見解~

あ、一応報告しときます。 島牧で大活躍したモアシルダ22gでございますが、入手までいろいろとありました。 結局、師匠が見つけてくれましたが、たぶん22gは札幌にはないと思われます。 (知っている人はこっそり教えてください) マグマホロなどのカラー…

島牧 再び海サクラマスに会えたのか(2017年2月島牧遠征④)

こんにちは。 昨日島牧より戻ってまいりました。 神スプーンやミノーを用意して島牧に挑みましたが、なかなか勉強になった遠征でしたね。一応言っておきますがボーズではありません! 今回の出張兼島牧釣行企画の釣行チャンスは3回 ①初日日中~日没まで ②翌…

海サクラマス VS モアシルダ22g

こんばんは。 待ち続けました・・・・。 いよいよ来週島牧へ出陣です。(2017第2弾) 前回、初めて海サクラマス(55センチ)を釣りあげて、再度海サクラマスに会いに行きます!!(そんな簡単ではない)前回の話はこれ↓ さて今回の飛び道具はどうするか考え…

スレてる島牧海アメマスに・・・。  

こんばんわ。 ちょっと前になりますが江の島で2時間だけ勝負してきましたよ。 サーフに行くだけでも本当に気持ちがいいですね。 時間は午後2時。勝負をかけるには厳しい時間帯です。 写っているおじさんは朝マズメから降り続け心が折れたそうです(笑) 私も…

フローティングベストの話

こんにちは。1月31日札幌は晴れ。 うーん釣りしたいわー。 今日は夜勤なのでのんびり。奥様はお買いもので猫と留守番。 先日の島牧遠征の前に初心者の命を守るフローティングベストを買いました。 今日はそのお話を。 有名ジグ(高価)を数本買ったために使…

海サクラマスを〆て捌いて食べよう!・・・って明るく言ってみたけれど。

こんばんは。 あっという間にサクラマス釣行から5日もたってしまいました。 あれですね。大きいの釣れるとまた行きたくなってしまいますね。 さて、皆さんは釣り大好きなんでしょうけど、お魚を捌くことはできますか? 私は自慢じゃありませんがお魚を捌いた…

島牧遠征③ ついにサクラマスにご対面!

さて島牧遠征②の続きです。 初心者のくせに感じた予感を信じ、朝5:00セイコマ裏へ到着します。 駐車場には昨日とは違うお兄さんがひとり。 ご挨拶して情報収集します。海マスは釣れるけど今日の波ではサクラは釣れないと思うよとのこと。 そうなんだ。波が…

島牧遠征②いざ出発!!江の島→中の川→セイコマ裏でサクラマス探し!

島牧遠征②江の島→中の川→セイコマ裏でサクラマス探し! さて!島牧へ出張に出かけたのが1月終盤のお昼、現地16:00につけば問題ありません。 道中は吹雪いてますなぁ。 島牧に無事到着したのは16:00ちょうど。 翌朝無事に勤務終了しそのまま江の島海岸に突…

島牧遠征!

島牧遠征!①(準備)「飛び道具の選択」 先日島牧にて出張が決まりまして、頭の中では「聖地島牧」ということばっかりでございました。 出張予定が決まった12月から初期装備以外の飛び道具「ジグ」の選定に入りました。 実は「釣りに行く前が一番楽しい」の…

voxyルアーマンのnote to self

第1回目 「ごあいさつ」と「初期装備」 みなさんこんにちわ。 ブログを始める歳でもないんですが、自分自身の健忘録としてはじめようと思っています。ブログをきっかけに新たな釣りとの出会いも楽しみにしたいな。 とはいえしがないサラリーマンですので、釣…